宝酒造 × レシピブログ

モニターコラボ企画に

参加させていただいています音譜

 

 

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

 

 

 

タカラ本みりん 、タカラ「料理のための清酒」

モニタープレゼントしていただきました音譜

 

 

キラキラタカラ本みりん 料理のための清酒で造る

       簡単おうちレシピ♪キラキラ

 

昨日は

家族のリクエストもあって

久しぶりに春巻きを作りました~♪

 

歯ごたえを楽しみたくて

コリッコリと美味しいきくらげをたっぷり入れた

五目春巻きにひひ音譜

 

味の決め手は

タカラ本みりんと

タカラ料理のための清酒キラキラ

 

後は上手に揚げるだけ~って

では早速レシピ。

 

     ニコパリパリッ、そしてコリコリッ♪

           きくらげたっぷりの五目春巻きニコ

 

<材料> 10本分    調理時間 50分

豚肉   200g

ねぎ  1/3本

生姜  1片

人参  1/3本

筍(水煮)  100g

ニラ  1/2束

しいたけ  2枚

きくらげ(乾燥)  5~6個

春雨  40g

サラダ油  大さじ1

★醤油 大さじ1と1/2

★タカラ本みりん  大さじ2

★タカラ料理のための清酒  大さじ1

★オイスターソース  小さじ1

★鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1

★ごま油  小さじ1

★水  50cc

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)

春巻きの皮  10枚

揚げ油  適量

 

ポン酢  適量

 

 

<作り方>

①豚肉は細かく切る。ねぎ、生姜はみじん切りにする。

 人参、筍は細切りに、ニラは4~5センチ幅に切る。

 しいたけは細切り、きくらげは水で戻し、細切りにする。

②春雨は茹でて食べやすく切っておく。

③フライパンにサラダ油、ねぎ、生姜を入れて炒める。

 香りが立ってきたら豚肉を入れて炒め、人参、筍を入れて

 炒める。

④しいたけ、きくらげ、ニラを加えてさらに炒めたら

 ★を加えて味を付け、②を加えて水分を吸わせるように

 して炒めたらお皿に取り、冷ましておく。

⑤春巻きの皮に包んで170~180度の揚げ油で

 きつね色になるまで揚げたらできあがり。

 

 

きれいにカットできず

すみません~っあせる

ちょっとお肉が見みあたりませんが(-_-;)

きくらげもお肉もしっかり入ってますチョキ

 

お砂糖不使用なのですが

本みりんを多めに加えることで

優しいまろやかな甘みもプラス♪

短時間でサッと炒めただけでも

しっかりと味が染みて美味しいのは

料理のための清酒効果かなニコニコ

 

ポン酢を使わなくても

このままでも十分美味しくいただけます♪

(我が家はポン酢好き。。♪)

 

 

付け合わせの

こちらも好評でしたにひひ音譜

(パプリカとズッキーニの炒め物♪)

 

 

10本揚げたんだけど。。

あっという間に完食。。あせる

 

大人4人分としては

10本はもう足りないみたいです。。あせる