ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

第一弾として

 

今月は

こちらのたくさんのお野菜を

送っていただきました音譜

 

星群馬県産レタス

星群馬県産なす

星群馬県産ほうれん草

 

 

 

今回は~

 

この大玉なキラキラ群馬県産レタスキラキラ

まるまる1個使って

 

ボリューム満点おかず

作っちゃいますよ~!!!

 

 

  ニコレタスの豚肉巻き~オイスターソース絡めニコ

 

<材料>

群馬県産レタス  1個

豚ロースしゃぶしゃぶ肉   400g

塩  適量

ブラックペパー(パウダー)  適量

片栗粉  適量

サラダ油  大さじ2

☆醤油  大さじ2

☆お酒  大さじ2

☆みりん 大さじ2

☆砂糖  大さじ1

オイスターソース  大さじ1

 

<作り方>

①レタスは1枚ずつきれいにはがす。

 

 (10~12枚ほどになります。余ったらあとで一緒に煮込みます)

 

②レタスを1枚ずつクルクルとキツめに巻き付け、さらに

 1枚ずつ広げた肉を巻き付ける。

 (肉は計20枚ほどあったので2枚ずつ使用しました)

 

③表面に軽く塩、ブラックペパーをふり、

 片栗粉をふる。

 

④フライパンにサラダ油をしき、

 ③を肉の巻き終わりを下にして並べ入れ

 弱めの中火で焼く。

 

 

一度に全部は無理なので

2回に分けて焼きます。

 

最初の2~3分は触らないこと!!!

(肉が剥がれやすいのでしばらく我慢)

肉に焦げ目がついてきたら

ひっくり返してさらに2~3分焼く。

 

 

焼けたらいったん取り出し、

もう半分をサラダ油大さじ1を入れて

同じように焼く。

 

焼くと嵩が減るので

最終的に全部

フライパンに収まりますので大丈夫♪

 

 

⑤取り出しておいた肉巻きをフライパンに戻しいれ

 調味料☆を回し入れ、蓋をして

 弱火でで5~10分ほど煮込む。

 

 時々フライパンを揺らして

 たれが全体にまわるようにしながら

 煮込んでくださいね♪

 

 これでしっかり中まで火が通ります♪

 

⑥最後にオイスターソースを加えて

 全体に絡めて1分ほど煮込んだらできあがり。

 

⑦お皿に盛り付けたら

 フライパンのタレを強火で加熱、とろみがついたら

 肉巻きにたっぷりと回しかけて~完成♪

 

ボリューム満点の

レタスの肉巻き音譜

 

大きいけど

中はグルグル巻いたレタスニコニコ

こんなにしっかり加熱してるのに

しっかりシャキシャキ歯ごたえがあって

 

美味しいのラブラブ!ラブラブ

 

中までしっかり

味が染みてますよ。。

 

わかります?

↓  ↓  ↓

 

 

味を付けてから

蓋をして煮込むことで

じっくりじっくり

中まで味が染みて美味しくなるんですニコニコ

 

買ったばかりでも

すぐクタクタになりそうなレタスもあるのに

群馬県産レタス

こんなにしっかり煮込んでも

シャキシャキっとした歯ごたえは

しっかり残っててニコニコ

 

ガブリといくには

レタスが大きくて食べ応えあるので

上品な私(?)はやはり

ナイフを入れてからいただくことに音譜

 

 

さて

いただきましょ~音譜

 

レタスまるごと1個

家族4人でみごと

完食いたしましたにひひチョキ

 

食べ応え十分

レタスの豚肉巻き

美味しかったですにひひ音譜