宝酒造 × レシピブログ

モニターコラボ企画に

参加させていただいています音譜

 

 

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

 

 

 

タカラ本みりん 、タカラ「料理のための清酒」

モニタープレゼントしていただきました音譜

 

 

 

安い牛肉が手に入った時

よく作るのが

 

この

すき焼き風の簡単肉豆腐音譜

 

家にある材料と

あとは

お醤油、お砂糖

そして

タカラ本みりんと

タカラ「料理のための清酒」があれば

 

簡単に作れちゃいますよニコニコ

 

 

  ニコみりんとお酒でコク旨アップ♪すき焼き風肉豆腐ニコ

 

<材料> 4人分  調理時間 30分

牛切り落とし肉(バラ肉)  200g

ねぎ  1本

豆腐  1丁

(今回は残りがあったので1丁半使用)

しらたき  1袋

サラダ油  大さじ1

 

☆醤油  大さじ4~5

☆砂糖  大さじ2

☆タカラ本みりん  大さじ3

☆タカラ「料理のための清酒」 大さじ3

☆和風だし(顆粒)  小さじ1

水  適量

 


<作り方>

①豆腐はあえて水切りせず、パックから取り出して

 ザルにとり普通に水を切り、食べやすい大きさに切る。

 白滝は食べやすく切っておく。

 ねぎは斜め切りにする。

 牛肉も食べやすく切っておく。

②フライパンに白滝を入れて乾煎りし、いったん取り出しておく。

③②のフライパンにサラダ油を熱し、ねぎ、牛肉を入れて炒める。

④水適量(100ccぐらい?豆腐から水が出るので少なめに♪)と

 調味料☆を加え、牛肉に火が通ったら肉だけいったん取り出す。

⑤白滝、豆腐を加え、アルミホイルで落し蓋をしたら

 弱めの中火で10分ほど煮込む。

⑥肉を戻し入れ、さらに4~5分ほど煮込んだらできあがり。

 

水分が少なく、味も濃いめなら

水を入れて調整してくださいね♪

(ちなみに濃いめのほうが美味しいです)

 

 

材料は

お肉とねぎと豆腐、しらたきだけ。

でも味は立派な「すき焼き風」肉豆腐♪

 

濃いめの味付けなので

生卵を一緒に

まさに「すき焼き風」にいただくのも

おススメ音譜

 

 

今回は

きのこがなかったので入れませんでしたが

舞茸があったら是非!!!

舞茸には

たんぱく質分解酵素(プロテアーゼ)が含まれており

お肉を柔らかくしてくれるんですよニコニコ

 

その特性を生かして

是非とも入れてみてくださいね♪

美味しさもアップしますよ音譜

 

 

なによりも

美味しさの秘訣は

 

こちらの調味料音譜

 

星国産米100% 米麹で甘みまろやかな

タカラ本みりん

星国産米100% 食塩ゼロ 米麹たっぷりの

タカラ 料理のための清酒 

 

美味しいみりんと美味しいお酒を使うと

いつもの料理も

ぐーんとグレードアップすること

間違いなしですよにひひ音譜