スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

たくさんのスパイスを戴いた中から

今回も数種類をチョイスにひひ

 

美味しくお料理

美味しいお弁当を作。。る

予定でしたが。。。

 

「今日はお弁当要らないからね。」

と。。つれない息子の一言。。笑い泣き

 

な~んだ。。

せっかく今回は

お弁当のために

前日も張り切ってハンバーグ作ったのに

(メインよりお弁当用にか。。)

 

だいたい

こんなものですよね。。

 

何もない時に限って

「明日お弁当よろしくね~♪」なんて

いきなり言われたりして。。

ほぼ冷凍食品でまとめてしまったり汗

 

それじゃあまりに可愛そうかなと

ちょっと母さん張り切ったりして

前日から常備菜作りに励んだりすると。。

そのタイミングを

わかっているかのように

 

お弁当、拒否される。。

(拒否ではなく、息子いわく、母への気遣いらしいけど。。汗

 

 

ま、そんなことで

 

今回も

せっかくのミニハンバーグ

お弁当行きがキャンセルになり。。

 

おかげで

私のミニランチ(そんなおしゃれなものじゃない。。残り物飯。。)

美味しくいただいちゃいましたべーっだ!チョキ

 

 

それがこれ音譜

 

 

このようなお写真で

失礼します。。汗

 

いかにも

お弁当用という感じでしょべーっだ!

 

このハンバーグ

自分で言うのもなんですが

今回はかなり納得のいくものができましてチョキ

 

お弁当のお写真とともに

ブログ投稿したかったのですが。。

 

せめて

レシピぐらい

覚え書きとして残しておこうかと思いましてにひひ

 

 

晩ごはんのおかずとして

作ったものを

レシピとして記載しておきますので

よかったら作ってみてくださいね音譜

 

 

あ、そうそう

 

大切なことを忘れていました。。

 

今回のテーマ。。

 

 キラキラスパイスで好き嫌い解消チャレンジ! キラキラ

苦手な食材を美味しく克服しよう♪(お弁当編)

 

 

    スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

スパイスを使って

好き嫌いを解消しちゃいましょう♪ということで

このハンバーグ。。

 

ハンバーグって

大人から子供まで

老若男女問わず大好きですよね♪

(嫌いな人って。。今まで会ったことない。。)

 

そのハンバーグに

息子達が子供の頃

苦手とする野菜を細かく擦ったり刻んだりして

ハンバーグならぬ、肉団子状態にして

食べさせていたことを

思い出します。。。

 

それはそれは

みごとに騙されてくれちゃってべーっだ!

パクパク

食べてくれましたチョキ

 

人参は擦って。。

ピーマンやセロリは刻んで

ねぎとかも入れてたかな。。

 

ケチャップソースで

ほぼ騙されてしまうみたいでにひひ

なので

好き嫌いがあるお子様をもつママさんには

超オススメのアドバイスかも。。でしたべーっだ!

 

 

当時は

スパイスなどという高度な調味料は

我が家にはなかったので

野菜特有の味は隠せなかったかもしれないけど

(なのでケチャップソース様には本当に感謝ラブラブ

 

今はその苦手な風味のお野菜も

このスパイスがあれば

みごと上手に消し去ってくれて

(みごと。。ではないかもしれませんが。。)

 

 

ハンバーグの肉だねにはもちろんソースにも

スパイスを上手に使って

苦手食材を克服&

いつものハンバーグもワンランクアップアップ

させちゃいましょニコニコ

 

 

 

ということで。。。。

 

やっとですが

レシピ、書いておきますね音譜

今回は

肉だねにセロリ1本分入れて

作ってみましたニコニコ

(息子達。。全く気付かず。。)

 

(この写真しかなくて。。本当。。申し訳ありません。。↓ ↓ ↓)

 

  ニコスパイスたっぷり☆柔らかジューシーハンバーグニコ

 

〈材料〉4人分   調理時間  40分

牛豚合挽肉   400g

玉ねぎ  1/2個

セロリ(葉も含め)  1本分

パン粉  1/2カップ

牛乳  60cc

卵  1個

塩  適量

☆GABANブラックペパー(パウダー)  適量

☆GABANオールスパイス  適量

☆GABANナツメグ 適量

サラダ油  大さじ1

 

●ソース●

ケチャップ  大さじ3

とんかつソース  大さじ2

オイスターソース  大さじ1

GABANバジル  適量

お酒  大さじ2

水  30cc

 

バター(あれば)  適量 

👆これがあるとより本格的なソースに♪

 

 

〈作り方〉

①玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿にのせ、ふわりとラップをして

 600wのレンジで1分半ほど加熱、ラップを外して粗熱をとっておく。

 セロリは全てみじん切りにし、葉と茎に分けておく。

 パン粉と牛乳は混ぜ合わせて置く。

②ボウルにひき肉、塩ひとつまみを入れて白っぽく粘りが出るまで

 よく練り混ぜる。

③牛乳と混ぜたパン粉、玉ねぎ、セロリ、卵、スパイス☆を加えて

 さらにしっかり練り混ぜる。

④③をお弁当の分を除き、残りを4等分にし、空気を抜いて

 2~3センチの厚さの楕円形に成形する。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を並べ入れ、

 強火で1分焼き、そのあと弱火にして3~4分、しっかり焦げ目がつくまで焼く。

⑥上下をひっくり返し、先ほどと同じく、強火で1分焼いたら

 水大さじ2を入れ蓋をして弱火で4~5分焼く。

 (蒸し焼きにすることでふっくらジューシーでしっかり中まで火が通りますにひひ

 

お皿に盛り付けて

できあがりです~♪

 

ここからは

ソース作り♪

 

⑦先ほどのフライパンにお酒を入れ、沸騰したら火を弱め

 ケチャップ、ソース、オイスターソース、スパイス、水を入れ

 とろみが出るまで数分煮込む。

⑧最後にバターを加えてさっと煮込んで完成♪

 

 

けっこうしっかり

作ってますニコニコ

 

いっておきますが

これはメイン目的ではなく

お弁当のおかず目的ですので。。

 

(いや、違うだろ。。)

 

美味しければ

いいってことでべーっだ!

 

 

あ~

このハンバーグ

お弁当に入れてあげたかった。。

もうそうそう作れないぞ。。

 

私が美味しく

いただいちゃいましたニコニコ

 

おまけにピンボケ。。汗

 

失礼ですね。。ほんと。

 

とりあえず

美味しくできたので

今回はご勘弁をべーっだ!

 

 

今回使いましたスパイスは

こちら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はお弁当としてのお写真

投稿できませんでしたが

また機会がありましたら是非とも

写真追記でアップさせていただきますので

 

追記。。という表示を見つけたかたは

是非、遊びに来てくださいませ音譜

 

 

 

それではニコニコ