ぐんまクッキングアンバサダーとして
活動させていただいています♪

今月は


✨群馬県産 上州ねぎ✨


✨群馬県産 アレッタ ✨


✨群馬県産 とまと✨

たくさん送っていただきました!!


12月初旬に届いたお野菜も
残り少なくなり💧

昨日は
買っておいた牛バラ肉に
トマトを使って
🍅トマト牛丼🍅
作ってみました😄

玉ねぎのかわりに
群馬県産の✨上州ねぎ✨も使って
フライパンで一気に
作っちゃいましょ👍


✨とまとがジューシー☆とまと牛丼✨


《材料》4人分 調理時間 30分
牛バラ肉 400g
上州ねぎ 1本
生姜 1片
群馬県産 とまと 1個
ごま油 大1
☆醤油 大4
☆お酒 大4
☆みりん 大3
☆砂糖 大2
☆黒糖 大1かけ
☆水 大3
オイスターソース 大1

《作り方》
①牛バラ肉は食べやすく切る。
生姜は千切りに、ねぎは1センチ幅の
ななめ切りにする。
トマトはヘタを取り、半分に切りさらに
6等分に切る。☆は合わせておく。
②深めのフライパンにごま油を入れ
生姜を入れて炒める。
③ねぎを入れ、表面に軽く焦げ目がつくまで
焼き炒める。
④☆を加え、クツクツと煮えてきたら
牛肉を入れて弱火で10分ほど煮込む。
⑤肉に火が通ったら、トマトを加え、
軽くトマトを崩しながら弱火で5分ほど煮込み
最後にオイスターソースを回し入れ、さっと
混ぜ炒めたらできあがり。



意外と簡単でしょ😄

これがこれが
かなり美味しかった!!!


加熱したとろとろの上州ねぎの
甘いことったら😍


牛肉特有のクセ…
ちょっと我が家は苦手だったりするんだけど💧
トマトを加えることで味もまろやかで
とても食べやすくジューシーな牛丼に😄


✨群馬県産のとまと✨
加熱すると旨味が増して
とてもフルーティーで美味しいの!!
美味しさの決め手は
このトマトにあり🍅ですね😄

おっと、
最後に加えるオイスターソースも
コクと旨味アップの決め手✨
味を引き締めてくれるので
忘れずに👍



群馬の美味しい食材2つを使った
美味しい丼物♪
ここにさっと茹でたアレッタ を添えたら
3つの食材全て使用レシピだったなぁ…

(アレッタ…美味しすぎてすでに完食…😛)

美味しいトマト牛丼
ごちそうさまでした♪