ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

 

 ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

今月は

群馬県産にら と

群馬県産 きのこの詰め合わせ

たくさん

送っていただきましたニコニコ音譜

 

届いた当日は

まだまだ

ジリジリと日差しが照り付ける暑さ。。汗

このおひさまの力を

無駄にするまいと

さっそく天日干しにして~

 

しいたけは

半分はさっと天日干し

数個はしっかりめに天日干しして

旨みをしっかり凝縮させておきまましたチョキ

 

 

今回は

しっかり天日干しにした

干ししいたけを使って

 

美味し~い

炒り鶏を作ってみました音譜

しいたけの旨みたっぷりの

戻し汁も使いますよ~にひひ

 

 

  ニコしいたけの旨みを堪能♡我が家の炒り鶏ニコ

 

〈材料〉  3~4人分  調理時間  40分

鶏もも肉  1枚

レンコン  300gぐらい

ごぼう  1本

人参  1本

群馬県産しいたけ   6個

こんにゃく  1袋(250ぐらい)

★お酒  大さじ3

★しいたけの戻し汁   1カップ

☆和風だし(顆粒)  小さじ1

☆砂糖   小さじ1と1/2

☆塩  ひとつまみ

☆醤油   大さじ3

☆みりん  大さじ1と1/2

 

小松菜(付け合わせ) 適量

 

〈作り方〉

干ししいたけはしっかり水で戻しておく。

(今回は半日戻しました。。)

この時の戻し汁を使いますニコニコ

①鶏肉は一口大に切る。

 こんにゃくは一口大にちぎり、サッと熱湯で茹でてザルにあげておく。

 レンコンは皮を剥き、乱切りに、ごぼうは包丁の背で表面の汚れをこそぎ取り

 乱切りにして2~3分水にさらしたらザルにとり水気を切る。

 人参も皮を剥き乱切りに。しいたけは石づきをとっておく。

②深めの鍋に鶏肉を皮面を下にして並べ、火を付ける。

 (鶏肉から油が出るので油は敷かないでOK♪

 もし油が少なければ少量足し入れてくさだい。)

③皮面に軽く焦げ目がついたらひっくり返してさらに2~3分焼いたら

 野菜とこんにゃく、戻したしいたけを入れ鶏肉の油を絡めながら炒める。

④★を加えてアルミホイルで落し蓋をし、蓋をずらしておき

 弱めの中火で5分ほど加熱する。

⑤☆を加えてさっと混ぜたらさらに20~30分、

 時々混ぜながら、汁気が少なくなるまで煮込む。

 

火をつけたり消したりすることで

味がしみてより美味しくなりますニコニコ

 

できあがりです音譜

 

毎度ながら

これ、残り物ですみません。。汗

 

 

アップするの

迷ったのですが

あまりに美味しくできたのでべーっだ!

覚え書きのために

投稿させていただきました音譜

 

このしいたけ音譜

旨みジュワ~っと

もうたまらなく美味しかったですラブラブ

 

 

美味しい新米と

美味しい煮物。。

 

もう

ご飯のお代わりが

止まりません。。アップ

 

 

 

群馬県産きのこ

残りは

冷凍保存しておいた舞茸を

残すのみニコニコ

 

それも

本日美味しく

いただこうと思います音譜