ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

今月は

群馬県産 にら

群馬県産 きのこの詰め合わせ を

たくさん送っていただきましたニコニコ

 

 

 

 

この舞茸みて~音譜

大切に箱に入れられてお嫁入りにひひ

(箱入り娘~ならぬ、箱入り舞茸ラブラブラブラブラブラブ

 

 

届いた当日

とってもお天気が良かったので

早速天日干しにして

冷凍保存音譜

 

 

 

そして

つまごいえのき音譜

こちらも

さっと天日干しにしてから

冷凍保存にひひ

 

そしてそして。。

ウスヒラタケ音譜

 

こちらも同じく。。

 

サッと天日干しにして(くどい。。(-_-;))

 

いやいや、

きのこはさっと天日干しにすることで

栄養もアップアップ

冷凍保存することで

旨みアップアップするんですよにひひ

 

せっかくの美味しいきのこ

すべてミックスして

炊き込みご飯にしようと思い

 

この3種のきのこを

食べやすく小分けにしてミックスキラキラ

計300gほどになるよう

ジップロックに入れて冷凍保存しましたニコニコ

 

 

今回は

このミックスきのこを使って

念願(!?)の炊き込みご飯を作ってみましたニコニコ

 

 

 

        もみじミックスきのこの炊き込みご飯もみじ

 

 

〈材料〉 3合分  調理時間 10分(炊飯時間除く)

お米   3合

群馬県産 ミックスきのこ(冷凍保存しておいたもの)

 (舞茸、しめじ、ウスヒラタケ)  計300g

人参  1/3本

油揚げ  1枚

☆和風だし(顆粒)  小さじ1強

☆お酒  大さじ1強

☆みりん  大さじ1強

☆醤油  大さじ3

☆砂糖  小さじ1と1/2

☆めんつゆ  小さじ1

☆塩 ひとつまみ

 

〈作り方〉

①お米は研いでおく。

②☆は合わせておく。

③人参は細切りに、油揚げはサッと熱湯をかけ、水気を切り

  細切りに。

④お釜に①と②を入れ、3合メモリより若干少なめに

 水を足しいれ、しっかり攪拌する。

⑤上から、油揚げ、冷凍きのこミックス(そのまま)、人参をのせ

 蓋をしてそのまま炊飯する。

 

できあがりですニコニコ

 

蓋を開けると。。

 

はい、人参ご飯♪

 

ではなく。。

 

ミックスきのこのいい香りが~ラブラブ!ラブラブ

 

大きい舞茸がゴロゴロラブラブ

大サービス♪♪♪

きのこの食べ応え満点の

美味しい炊き込みご飯ができました音譜

 

 

見てこの舞茸!!!

 

調理後にも

こんなに大きな形をとどめている

舞茸って

そうそうないよね。。アップ

 

そしてこれは

長男の分。。

 

舞茸の下にかくれてるけど

ウスヒラタケもしっかり

入っているのでご安心をニコニコ

 

油揚げを1枚ほど入れることで

旨みが増して

より美味しくなりますよ♪

人参は彩的にもきれいでしょラブラブ

あ、きざみ青ネギも

ちょうどあったのでパラパラっと

のせてみましたチョキにひひ

 

3合炊いたんだけど。。

次男がお弁当に持っていったり

 

 

あとは。。

 

 

本日のお昼ににひひ

おにぎりにしてしっかり

完食でございましたニコニコ

 

 

 

あと。。

気づいたかたは

最初の画像でお気づきかと思いますが。。

 

↓  ↓  ↓  ↓  この何もないお皿。。

 

ここには

 

後程、こちらが盛り付けられます~音譜

 

そうです♪

おでんキラキラ

 

もう少しキレイに

盛り付けられないかな。。(-_-;)

 

今後の課題です。。べーっだ!