ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

今月の食材は。。

 

星群馬県産 にら

星群馬県 きのこの詰め合わせ

 

 

今月初めに

送っていただいた

たくさんのにら と たっぷりきのこ

 

 

 

 

冷蔵庫に保存していても

到着間際の鮮度は

どうしても保つのが難しく。。汗

 

でも大丈夫にひひチョキ

 

にらもきのこも

冷凍保存できるんです音譜

 

 

にらは。。

洗って水気を切り、

使いたい長さに切って

(今回は3~4センチ幅に切りました。)

 

ファスナー式ビニール袋に入れて

冷凍庫へ

袋を横にして

(にらを横にして)

1時間~

 

ある程度凍ったら

袋を縦にして

(にらを立てるようにして)

保存します。。

 

あとは

使いたいときに

冷凍庫から出して

このまま使いますニコニコ

 

 

 

鮮度のいいうちに

冷凍保存、超オススメですよにひひ

 

 

 

そして

生きくらげ音譜

 

こちらも

冷凍保存できるんですべーっだ!

 

 

熱湯で1分ほど加熱してザルにとり

粗熱が取れたら

食べやすい大きさに切って

小分けにしてラップにくるんで~

そのまま、冷凍庫へ音譜

 

あとは

ニラと同じように

使いたいときにさっとだして

このままお料理に使えますニコニコ

 

今回は

冷凍保存しておいたにらときくらげを使って

あっという間に作れちゃう

美味しい炒め物を

作ってみました音譜

 

 

ニコふんわり卵入り☆にらときくらげと豚肉のオイスター炒めニコ

 

〈材料〉3~4人分  調理時間  10分

豚バラ肉  150g

☆塩  適量

☆あらびき胡椒  適量

☆小麦粉  小さじ1

卵  2個

群馬県産にら(冷凍保存)  1束分

群馬県産 生きくらげ(冷凍保存)  1/2袋分

サラダ油  大さじ1

ごま油 大さじ1

鶏ガラスープ(顆粒)  小さじ1

☆醤油  大さじ1

☆お酒  大さじ1

☆みりん  大さじ1

☆砂糖  小さじ1

オイスターソース  小さじ1

 

 

〈材料〉

①豚肉は食べやすく切り、☆をまぶしておく。

 卵は割りほぐしておく。

②フライパンにサラダ油を熱し、卵を半熟ぐらいまで焼き

 いったん取り出す。(焼き過ぎないように)

③同じフライパンにごま油を入れ、豚肉を入れて炒める。

④生きくらげ、鶏ガラスープを加えてさらに炒める。

⑤肉にしっかり火が通ったら、にらを加えて炒め

 調味料☆を入れて手早く炒め、オイスターソースを

 回し入れ、取り出しておいた②を戻し入れ、

 さっと炒めてできあがり。

 

にらを加える⑤からは

手早く、作ってくださいね♪

 

 

生きくらげコリコリっとした歯ごたえ、最高アップ

シャキシャキッとしたにら

ふんわり卵にお肉の旨みがたっぷり絡んで美味っラブラブ

 

久しぶりに作ったにら玉だけど

こんなに美味しかったっけ~?というくらい

ご飯がすすむすすむべーっだ!

 

それは。。たぶん。。

キラキラ生きくらげキラキラ

食感も美味しさのうちチョキ

かなりおいいお仕事してくれちゃってますラブラブ

 

 

にらも生きくらげも

冷凍保存しておくことで

切る手間も

下茹での手間も省けて

あっという間に

美味しい一皿ができました音譜

 

冷凍保存

おススメですよにひひ

(しつこい。。(-_-;)

 

 

ごちそうさまでしたニコニコ音譜