ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

 ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

今月は

 

群馬県産にら

群馬県産 キノコの詰め合わせ を

いただきました音譜

 

 

届いてすぐに

きのこ類は

さっと天日干しにして

 

こんな感じににひひ

さっと、サッとね音譜

 

あまり長時間だと

カラっからの乾燥シイタケになってしまうので

(長期保存用にはしっかりおひさまに当ててねニコニコ

 

私は

サッと天日干しにして

小分けにして冷凍保存したり

 

あとは。。

 

このプリップリした肉厚のしいたけを見て

すかさず作ってみたくなったのが

 

こちら音譜

 

 

    ニコ超簡単&超美味しい☆しいたけの肉巻きニコ

 

〈材料〉 2~3人分   調理時間 15~20分

群馬県産 しいたけ  6個

豚薄切り肉  6枚

塩  適量

ブラックぺパー 適量

小麦粉  適量

サラダ油  大さじ1

☆醤油  大さじ1

☆お酒  大さじ1

☆みりん  大さじ1

☆お砂糖  小さじ1

 

きざみねぎ  適宜

一味唐辛子  お好みで♪

 

〈作り方〉

①しいたけは石づきと軸を取る。

 (軸はお吸い物などに使ってくださいね♪)

②軽く塩、ブラックペパーをふった豚肉に

 しいたけをクルクルと巻き付け、上から小麦粉をふる。

③フライパンにサラダ油を熱し、②を肉の巻き終わりを下にして

 並べ入れ、両面を焼いたら☆で味をつけ、タレを絡めながら

 炒めたらお皿に盛り付ける。

④フライパンに残ったタレを煮詰めて③にかける。

 

きざみねぎをトッピングして

できあがりです音譜

 

このままでも美味しいのですが

私は一味をふってみましたニコニコ

 

しいたけがプリップリの歯ごたえで

激ウマですアップ

 

しいたけっていうと

今までひき肉を詰めた

しいたけの挽肉詰めを作ることが常だったんだけど

 

豚薄切り肉の肉巻き

さんざん作っているのに

しいたけを巻くことを思いつかなかったことが

不思議。。なくらい

 

豚肉の脂身の甘さと

しいたけの食感が絡まって本当に

美味しかったですニコニコラブラブ

しいたけの肉詰めだと

あまり箸がすすまない長男

 

今回は

「これ、全部食べていいの?」と

本当、全部食べちゃった。。

(あ、自分の分ねニコニコ

 

キラキラ素材がいいと

いたってシンプルな調理方法でも

とても美味しくいただけるんだなキラキラって

あらためて思った

それくらい美味しい

しいたけの豚肉巻きでした。。ニコニコ