にんべん × レシピブログ

モニターコラボ企画に

参加させていただいています音譜

 

 

 

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020

 

 

にんべんさまから

こちらの商品を

モニタープレゼントしていただきました音譜音譜音譜

 

星にんべん 「だしとスパイスの魔法」」シリーズ星

 ひき肉のトマトバジル炒め

 鶏肉のハーブソテー

 白身魚のレモンソテー

 

にんべんアンバサダーで

俳優の速水もこみちさんと

共同開発した

キラキラ「メニュー専用調味料」キラキラ

 

調味液とスパイスがセットになった

いつもの食材とフライパンがあれば

簡単にご馳走メニューが作れちゃうんです音譜

 

 

今回は

こちらを使って

美味しくアレンジ音譜

 

星白身魚のレモンソテー星

 

「レモンソテー」は爽やかなレモンの酸味が効いたソースと

白ワインのマリアージュがポイント。セージ、ジンジャー、

ガーリックがアクセントを加え華やかに香ります音譜

 

 

白身魚。。

ちょうど我が家には

冷凍にストックしておいた

塩ダラがあったので

こちらを使って

アクアパッツア風にしてみよかなとにひひ

 

ただ。。

 

塩ダラでしょ。。

塩。。

このまま使うには

調味液を使うとなると

塩が効きすぎてしまう。。だめ。。

 

そこで

塩抜き、してみましたニコニコ

 

塩ダラは

塩水につけることで

浸透圧で

タラに含まれる塩分を引き出すことができるんですニコニコチョキ

そうすれば

後は普通に美味しくお料理

できちゃうんです音譜

 

塩抜きはカンタン♪

 

水1リットルにつき

大さじ2の塩(できれば粗塩)を入れ

よ~くかき混ぜたら

 

ここに塩ダラを入れて。。

30分~1時間ほど入れて放置。。

これだけ。

これだけで塩抜きできちゃうんですにひひ

 

この後は

キッチンペーパーでしっかり水気をふき取って

いざ、お料理開始ニコニコ音譜

 

〈材料〉4人分  調理時間 15分

塩抜きしたタラ  4~5切れ

あさり  1パック

キャベツ  200gぐらい

ミニトマト  適量

☆にんべん だしとスパイスの魔法

  白身魚のレモンソテー(調味液、スパイス)1箱

サラダ油  大さじ1

水  100cc

お酒  50cc

ブラックペパー  適量

塩  適宜

 

 

〈作り方〉

タラに☆のスパイスを両面まんべんなくふっておく。

①キャベツはざく切りに、砂抜きしたあさりは

 よく洗ってザルにとっておく。

②フライパンにサラダ油を熱し、タラを並べ入れ

 軽く焦げ目がつくまで焼いたらひっくり返し

 さらに1分焼く。

③あさり、ざく切りにしたキャベツ、ミニトマトと

 水、お酒を加えて蓋をして5分ほど加熱する。

④調味液を加え、軽く塩、ブラックペパーをふり

 蓋をしてさらに3~5分ほど加熱する。

⑤あさりがすべて開いたら味見をして

 塩分がたりなければ塩ブラックペパーで

 お好みの味付けに調整してできあがり。

 

 

旨みがたっぷり染み込んだスープを

ざく切りキャベツにたっぷり吸わせて

美味しさまるごといただいちゃいますにひひチョキ

 

 

肝心のタラが見えないほど

キャベツとあさりがたっぷり♪

 

タラの塩分もしっかり抜けて

おだしの効いた美味しいスープが

しっかり味わえて美味っラブラブ

 

 

 

ジンジャーの爽やかな風味も

美味しさのポイントニコニコ

 

 

目にも鮮やかで

これぞ

キラキラ手軽にパパっとごちそうメニューキラキラ

 

ですねにひひチョキ

 

白身魚のレモンソテー

アクアパッツア風アレンジ

大成功♪♪♪

 

美味しかったですニコニコ