ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

月も変わって

10月。。

今年はコロナ禍で

あれよあれよといううちに

どんどん季節が移り行き

 

いつのまにか

もう今年もあとわずか。。

 

今年の私は

どれだけ成長したんだろうか。。

(歳は確実に成長しておりますが。。(-_-;)

 

季節柄か

ついつい

感傷的になってしまう

意外とロマンチストな

(自分で言うか。。)

 

私ココヒロであります。。もみじ

 

 

さて

気を取り直して

 

 

今月の食材は。。

 

ザ・にら!!!!

 

というくらい

箱を開けると

箱一面ににらがたっぷり!!!

 

 

青々とした

美味しそうなにらをたくさん

送っていただきましたニコニコ

 

 

いやいや、

にらだけでないんです。。

 

この下には。。

 

キラキラきのこの詰め合わせキラキラ

こんなにたくさんアップ

 

ぐんまクッキングアンバサダー冥利につきます。。

JA全農ぐんまさま

そして

レシピブログさま

ありがとうございます音譜音譜音譜

 

さてさて

今月は

いづれも我が家は大好物とあって

レシピが大変だぞ~っあせる

 

 

こちらは

JA全農ぐんまさまからの

メッセージです。。

 

 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

1】群馬県産 もみじきのこ詰め合わせ もみじ

  恵まれた自然条件と立地条件を活かし、

  生しいたけをはじめ 全国有数のきのこ生産量を誇ります。 

  種類も豊富で豊かな風味と食感が特徴です。 

  冷凍保存ができ、長持ちするだけでなく、

  酵素の働きによって 加熱後の香りや旨みがアップするといわれています。 

 

【2】群馬県産 もみじにら もみじ

  にらは多くの栄養を含んでいるので、免疫力のアップや、 

  老化防止や動脈硬化などの生活習慣病予防、ビタミンB1の吸収力アップ、 

   消化酵素分泌の促進などさまざまな作用が期待できます。 

  その中でもカロテンとビタミンEは油との相性も抜群です。

 

 

 

届いてすぐ

この青々としたにらを見て

 

「そうだ、今日は餃子だ!!!」

 

晩ごはん作りには

ちょっと早かったけど

逸る気持ちを抑えきれず(!?)

 

早速作りましたよ~ニコニコ

 

 

 ニコ美味しさ家族のお墨付き♡我が家のニラ餃子えー?

 

≪材料≫ 4~5人分  調理時間 1時間。。ぐらいかな。

豚ひき肉   350g

豚薄切り肉(油多めの部分)  1~2枚(50~80g)

群馬県産 にら  1束

ねぎ  1本

☆砂糖 大さじ1

☆塩 小さじ1/2

☆片栗粉  小さじ1

☆中華だし(顆粒)小さじ1

水  50cc

卵 1個

ごま油 大さじ1

 

餃子の皮 50枚

サラダ油  適量

 

辣油  適量

醤油 適量

米酢  適量

 

 

≪作り方≫

①豚薄切り肉は粗くたたいて粗挽肉にする。

 にらは洗って水を切り、5~8ミリ幅に切る。

 ねぎはみじん切りにする。

②ボウルに豚ひき肉、①、☆を入れ

 水を少しずつ加えながら粘りが出るまで

 しっかり混ぜ合わせる。

③卵、刻んでおいたにら、ねぎを加えて

 しっかり混ぜあわせたら、ごま油を加え 

 さらに全体を混ぜる。

④ざっくり5等分にして、それぞれ10個ずつの肉だねとして

 計50個分、餃子の皮に包む。

⑤フライパンにサラダ油大1を熱し、④をフライパンの円形状に

 沿って25個並べ、弱めの中火で2~3分焼く。

 (焼き面がうっすら焦げ目がつく程度に)

⑥水200㏄を加え(やけどに注意!)蓋をして

 5~8分ほど蒸し焼きにする。

⑦水分がなくなってきたら蓋を取り、弱火にして

 完全に水気がなくなり、さらにパチパチと音がしてきたら

 サラダ油大匙1をさっと回しかけて2~3分焼いて

 できあがり。

 

(⑤~⑦の工程を2回繰り返します。。50個なので(-_-;)

 

 

この日はサッと茹でたもやしを加えて

浜松流にしてみましたが。。

 

もやしが。。のらない。。(-_-;)

ので

それぞれ小分けにして

一緒にいただきました♪

 

焼きたての餃子です。。

 

 

おお~っ、

久しぶりにしては

キレイに焼けたかなにひひ

 

 

たれは

お好みで音譜

 

 

旦那さんと息子

待ちきれず

自分でご飯とお味噌汁をよそい

勝手に食べだした。。

 

 

この間。。

私は2度目の焼きに入り。。

 

 

ん~、上手に焼けたなにひひ

 

旦那さんが

「このにら、気のせいかあまり匂いがきつくないね。。

 でもいつもよりシャキシャキして美味しいよ♪」

 

 そうかもそうかもにひひ

 

旦那さんと息子2人

餃子は大好きではあるんだけど

今回は3人揃って

 

「美味しい!!!!」と

言わせるのではなくべーっだ!

自発的に言っておりました。。

 

手間暇かけた側としては

 

嬉しいね。この言葉はにひひラブラブ

 

 

そう言いながら

残り少なくなった私の分。。

 

 

 

 

あ、そうだ。

せっかく

ニラ餃子を作ったんだから

 

餃子の中身も

見せないとね。。

 

 

お肉も

豚バラ肉の脂身を足して作ってみたよ♪

これが功をなしたのか

本当に美味しいニラ餃子でしたニコニコチョキ

 

手間暇かけても

何度でも作りたい

我が家のニラ餃子でした音譜