ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー

今月の食材は

 

群馬県産 きゅうり

群馬県産 小松菜

 

 

 

今月初めに

届けていただいた

鮮度抜群の

青々としたお野菜キラキラ

 

 

鮮度のいいうちにと

せっせと美味しくいただいているうちに

こちらのお料理のアップを

忘れておりました。。汗

 

 

小松菜を使った

ゴーヤチャンプルならぬ

 

      星厚揚げ使用の小松菜チャンプル星

 

 

ゴーヤの代わりに

小松菜を使った炒め物♪

 

最後にサッと加える

オイスターソースが決め手にひひ

お豆腐の代わりに

厚揚げを使うので

食べ応えも満点ですよ音譜

 

≪材料≫ 4人分  調理時間  30分

豚肉   200g

小松菜  1袋

ねぎ  1/2本

厚揚げ  1パック

サラダ油  大さじ1

塩  適量

こしょう  適量

和風だし(顆粒) 小さじ1

卵  2個

オイスターソース  大さじ1

 

≪作り方≫

①小松菜は洗って水を切り、熱湯に入れて

 30秒~1分ほど茹で、流水に取り、水気をしっかり

 切ったら3~4センチ幅に切る。

 卵は割りほぐしておく。

②豚肉は食べやすく切る。ねぎは斜め薄切りにする。

③厚揚げは熱湯をかけ、3~4センチ角に切る。

④フライパンに③を並べ入れ、両面軽く焦げ目がつくまで

 焼き、いったん取り出す。

⑤④のフライパンの表面をサッと拭き、サラダ油を熱し

 豚肉、ねぎを入れて炒め塩こしょうを少々。

⑥④、茹でておいた小松菜を加えてサッと炒め

 (あまり長く炒めると水がでるので注意)

 和風だし、塩、こしょうを加えて炒め、

 オイスターソースを回し入れて全体に絡めたら

⑦割りほぐしておいた卵を回し入れ、火を止めて

 余熱でさっと混ぜ炒めたらできあがり。

 

 

30分。。かからないかもにひひ

 

 

ゴーヤチャンプル好きなんだけど

ゴーヤは季節限定だからね。。

でも

小松菜なら

一年中食べられるから

意外とこのレシピ、しょっちゅう作ってるかもにひひ

 

お豆腐じゃなくて厚揚げを使うことで

お豆腐の水切りの手間も省けるし

厚揚げだと食べ応えもあるので

おかずとしてもピッタリ♪

 

 

最後の卵も

食欲をそそるんだよね~音譜

 

小松菜は最初にさっと茹でてから使うと

できあがりが青が鮮やかで

シャキシャキ感も楽しめるので

おススメですよニコニコ