スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

 

スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

今回は

こちらのスパイス全部使って

久しぶりに

シーフードミックスたっぷりの

カラフルなパエリアを作ってみました音譜

 

星GABANバジル

星GABANブラックペパー(パウダー)

星GABANローズマリー

 

 

    ニコスパイスたっぷり♪カラフルパエリアニコ

 

≪材料≫ 3合分  調理時間   1時間~

お米   3合

お米は研いでざるにとり、30分以上水気をしっかり切っておく。

 

=スープ=

GABANサフラン  ひとつまみ

水  650cc

コンソメ  小さじ2と1/2

塩  小さじ1と1/2

 

耐熱ボウルに入れて軽く混ぜ合わせたら

ラップをし、600wレンジで2分加熱し粗熱をとっておく。

 

鶏肉  1枚

☆塩 適量

☆GABANローズマリー  小さじ1

☆GABANブラックペパー(パウダー)  小さじ1/3

シーフードミックス(300g) 1袋

★お酒  大さじ1

★塩  適量

★GABANブラックペパー(パウダー)  小さじ1/3

GABANバジル  小さじ1

ピーマン  1個

パプリカ(赤)  1個

パプリカ(黄)  1個

玉ねぎ  1/2個

エリンギ  1パック

にんにく  1片

オリーブオイル  大さじ2

GABANブラックペパー  小さじ1/3~

レモン  適量

塩 適量

こしょう  適量

 

≪作り方≫

①お米は研いで30分以上水気を切っておく。

②スープは↑の通り、レンジで加熱後、粗熱をとる。

③シーフードミックスは解凍し、★をふって5分ほどおく。

④鶏肉は一口大に切り、☆をふり、軽く揉みこんでおく。

⑤ピーマン、パプリカは種を取り、縦に細切りにする。

 玉ねぎは薄切りに、エリンギは半分に切り、縦に薄切りにする。

 にんにくも薄切りにする。

⑥フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、にんにを入れて炒める。

 香りが立ってきたらにんにくを取り出し、③を入れて炒める。

 ピーマン、パプリカも入れてサッと炒め、GABANバジル、塩、コショウで

 味を付け、いったんお皿に取り出す。

⑦同じフライパンにオリーブオイル大さじ1と、

 取り出しておいたニンニクを戻し入れ、④、玉ねぎ

 エリンギを入れて炒める。

⑧お肉に火が通ってきたら①を加え、お米全体に油が回る程度に

 サッと炒め、塩、ブラックペパーをふる。

⑨作っておいた②のスープを入れ、均等になるまで軽くかき混ぜたら

 蓋をして弱めの中火で10分ほど加熱する。

⑩蓋を取り、いったん火を止めて⑥を並べ入れたら 

 再度蓋をして弱めの中火で10~15分ほど加熱する。

⑪プチプチと音がして来たらイイ感じの焦げ目がつき始めている合図♪

 火を止めて5分ほど蒸らす。

⑫蓋を取り、強火で1~2分加熱、水分を飛ばしたらできあがり♪

 (ちょっとヘラなどで焦げ加減をみて、調節してくださいね♪)

 

できあがりで~す♪

 

パプリカ、入れすぎちゃった。。

ま、具だくさんっていうことでべーっだ!チョキ

 

 

いつも2合で作っているのですが

パエリア好きの息子達

それでは足りないというので

今回は3合にチャレンジしてみました~音譜

 

鶏肉は下味に

ローズマリーをふって揉みこみ

臭みをとるのと爽やかな風味をプラス♪

シーフードを炒める時は

最後にバジルをふって

こちらも臭みをとるのと風味をきかせて♪

そして

極めつけ

いたるところに

ピリッとスパイシーな

ブラックペパーを効かせて♪

 

今回はいたるところに

スパイスたっ~ぷり効かせてみましたよにひひ

 

シーフードもたっぷり入れると

旨みたっぷりでおいしいよね音譜

 

レモン飾るの忘れてた。。あせる

 

食べるときに

ギュ~っとたっぷりレモンを絞って

これがまた

美味しいんだよね~アップ

 

「今日は誰かの誕生日?」

これを見た次男が一言。。

 

確かに

カラフルで豪華だものね。。汗

 

美味しくいただきました♪

ごちそうさまでしたニコニコ