ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

 

 ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

今月は

群馬県産の小松菜と

群馬県産のきゅうりを 届けていただきました音譜

 

 

今回も

採れたてを送っていただいたようで

鮮度抜群キラキラ

 

とくにこのきゅうりなんて

もうすごいでしょアップ

 

早速

その場で2本ほど使用にひひ

 

塩昆布と鷹の爪で

即席浅漬けを作ってみました音譜

 

 

鷹の爪がピリッと効いて

もう無限です。。にひひラブラブ

           ニコたたききゅうりのピリ辛浅漬けニコ

 

 

≪材料≫  2~3人分  調理時間  5分~

きゅうり   2本

塩  適量

★塩昆布  大さじ2

★醤油  少々

★鷹の爪 (小口切り) 1本分

★鶏ガラスープ(顆粒)  小さじ1/2

★ごま油  小さじ1

塩 (塩分が足りなければ随時)

 

≪作り方≫

①きゅうりはビニール袋に入れて

 すりこぎ等で軽くたたき、袋から出し食べやすい大きさに手で割く。

②割いたら袋に戻し入れ、塩をふたつまみほど入れ

 軽く揉みこみ5分ほど放置。

③別ビニール袋に水気を切った②と他調味料★を入れ

  密封してよく揉みこみ、このまま30分以上冷蔵庫へ。

調理時間は5分ほどですが、

食べ頃は30分~置いたほうが味が染みて美味しいです♪

 

そして

半日立ったのがこちら♪

   

 

冷たく冷えた

きゅうりのピリ辛浅漬け♪」

 

これはビールが飲みたくなりますね~にひひ

 

減塩塩昆布使用なので

少々塩分が足りなくてあせる

後で味見して塩で調整しました音譜

 

仕事から帰ってきた次男

すかさず

「これ、美味しいね~♪♪♪」と

つまみ食いしておりました。。

 

嬉しいねにひひ音譜