宝酒造 × レシピブログ

モニターコラボ企画に

参加させていただいています音譜

 

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 

タカラ本みりん 国産米100%

(米麹で甘みまろやか)      なんと2本も

モニタープレゼントしていただきました!!!

 

 

 

我が家は和食党なので

みりんはほぼほぼ毎日使ってお料理しています♪

なので

みりんの減りが早い早い。。あせる

 

今回いただいたタカラ本みりん

使ったことがないので

普段よく作るお料理にも

違いがでるのではと

今から興味津々。。ラブラブ

 

すでにその変化に

気づいておりますけど。。ねっべーっだ!

 

さて

今回は

今が旬の茄子とピーマンを使って

さっぱり煮びたしを作ってみました音譜

 

 

     ニコ茄子とピーマンの旨ポン焼き浸しニコ

 

≪材料≫ 3~4人分  調理時間  15分

茄子  3本

ピーマン  2個

ごま油  大さじ1

☆ポン酢  大さじ2

☆本みりん  大さじ2

☆砂糖  小さじ1

☆塩 ひとつまみ

☆水  80cc

☆和風だし(顆粒)  小さじ1/2

かつおぶし  1パック

シソの葉   5枚

 

≪作り方≫

☆はあわせておきます。

①なすはヘタを取り、縦半分に切ったら3~4等分に切り、

 皮面に切り目を入れる。

 ピーマンは縦半分に切り、タネをとったら一口大に切る。

 なすもピーマンもしっかり水気をふきとっておく。

②火を付けずにフライパンにごま油を入れる。

 茄子の断面にちょっとごま油をつけてから皮面を下にして並べる。

 並べ終わったら点火、皮面に焼き色がついたらひっくり返し、

 ピーマンも加えて焼き色がつくまで焼く。

②☆を回し入れて、中火で加熱する。

 ひと煮立ちしたら弱火にして2~3分ほど煮込む。

③仕上げにかつおぶしを加え、さっと絡めたらできあがり。

④お皿に盛り付け、きざみシソをトッピングして完成です音譜

 

 

 

 

できあがり~♪

 

このままでも美味しいけど

粗熱が取れたら

冷蔵庫で冷やして

しっかり味が浸みた煮びたしが

この季節、断然オススメですにひひ

 

その際は

③でお皿に盛り付けるか、タッパなどに入れて

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて

食べるときにきざみシソをトッピングしてくださいね♪

 

 

茄子って

なんでこんなに美味しいんだろう。。アップ

まさに夏にピッタリの旬のごちそう

ですねニコニコラブラブ

 

ポン酢を使って作った煮びたしですが

本みりんを使うことで

ポン酢の酸っぱさが緩和されて

とてもまろやかな

美味しい煮びたしになりました音譜

 

 

日本酒が飲みたくなります。。ね。。にひひ