先月

友達から

愛情たっぷりかけて育てた

自家製野菜を

たくさん送っていただいて

 

その中の1つ

この枝豆♪

 

 

たくさんいただいたので

半分は塩ゆでして

早速ビールのおつまみにニコニコ

 

途中

ちょっと枝豆入りの

つくねを作ってみたり

 

 

 

 

 

 

そして

もう半分は

鞘ごと冷凍にしてストックしておきまして

 

 

昨日

解凍して

 

枝豆ご飯

炊いてみました♪

 

きざみ生姜たっぷり入れて♪

 

これがね。。

 

もう

炊いているあいだ中

枝豆のいい香りが。。ラブラブ!

 

 

枝豆は後から入れたほうが

色はキレイなんだけど

一緒に入れて

枝豆の風味も

ご飯と一緒にいただきたかったのでニコニコ

 

 

3合炊いたけど

次の日のお弁当にも入れたので

あっという間に

全部完食にひひ

 

美味しい枝豆ご飯でした~音譜

 

 

一応

冷凍しておいた枝豆ご飯の

レシピ、載せておきますね音譜

 

≪材料≫  3合分

お米  3合

枝豆(茹でて鞘ごと冷凍しておいたもの)  120g

☆塩  小さじ1と1/2

☆醤油  小さじ1

☆お酒  小さじ1

☆みりん 大さじ1/2

生姜   1片

 

≪作り方≫

①枝豆は解凍し、さやから豆を取り出しておく。

②お米は研いで、☆を入れ、水を3合のメモリまで入れて

 さっと攪拌し、上に①の枝豆と千切りにした生姜をのせ

 普通に炊く。

 

 

これだけで~すにひひ

 

後から入れると

枝豆の色がもっときれいに

「映え」ますが

私は風味とお味のほうをチョイス♪

 

あらかじめ

枝豆を茹でるときに

塩を加えて茹でているので

ほのかに塩味がついているので

豆だけ食べても

その塩分がより豆の甘みを引き出してくれて

とても美味しい枝豆ご飯になっています音譜

 

 

 

さて

 

その枝豆ご飯。。

 

お茶碗に盛り付けた写真

例によってイマイチだったので。。汗

 

お弁当をご紹介~

 

こちらですニコニコ

 

 

 

梅干し要らない~と言われたけど

防腐剤効果もあるので

この時期は特に必ず入れてますにひひ

 

 

おかずは。。。

キャベツいんげん豚肉のオイスター炒め♪

小松菜おかか和え

から揚げ

いつもの卵焼き。。

という感じです、あ、ミニトマト必須。

 

 

今日も40度に到達するのかな。。

あちらこちらで雷雨発生。。

 

いくらか

今日は涼しいのかな。。

 

みなさん

コロナに負けず

熱中症にならぬよう

しっかり対策

頑張ってください合格