スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

 

 スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

 

小さじ1杯であまりがちスパイス

使い切り大作戦~音譜

 

こちらの3つのスパイスを

モニタープレゼントしていただきました音譜

 

こちらのスパイスって

キッチンに余っていたりなんか

しませんか。。

 

シナモンパウダーはお菓子作りに

クミンガラムマサラパウダーは本格インドカレー作りに

 

張り切って買ったはいいけど

その後は。。そのまま。。

 

な~んてこと

 

ありでしょにひひ

 

 

さて

 

今回は

この3つのうちの1つ

キラキラ

この

GABANガラムマサラ を使って

 

カレーではなく

まさに

夏にピッタリの

スパイシーな夏マカロニサラダ

題して

 

キラキラ夏マカサラキラキラ

 

作ってみましたよ~にひひ

 

 

ポテトサラダは

ポテサラっていうでしょ♪

だから

マカロニサラダは

マカサラ。

 

(ちょっと強引。。ちょっと間抜け。。汗

 

 

 

では

そのレシピです~

シンプルだけど

とっても美味しいよ~ラブラブ

 

     ニコガラムマサラがピリっとスパイシー♪ 

              夏のマカサラ(マカロニサラダ)ニコ

 

〈材料〉 4人分  調理時間  30分

マカロニ  100g

きゅうり  1本

人参  1/3本

たまねぎ  1/4個

ハム  1パック

ゆで卵  2個

サラダ油  大さじ1

お酢  大さじ1

☆塩  適量

☆マヨネーズ  大さじ4~5

☆あらびき胡椒   適量

☆GABANガラムマサラ(パウダー)  小さじ1

 

〈作り方〉

①きゅうりは輪切りにして塩ふたつまみほど入れ

 塩もみしておく。 玉ねぎも薄切りにして同じく塩二つまみほど入れ

 塩もみする。

②人参は縦半分に切り、さらに5ミリ幅に切る。

 小鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れてサッと茹でて水気を切る。

 (このゆで汁はマカロニを茹でる時に水を足して使うので捨てないで♪)

③②のゆで汁に水を足し、パスタを茹でるお湯を沸かす。

④沸騰したら規定通りパスタを茹でて、お湯を切り、ボウルに入れる。

⑤④のボウルに②を加え、サラダ油を回しかけてサッと混ぜ、粗熱をとる。

⑥⑤の粗熱が取れたら、①のきゅうり、玉ねぎの水気をぎゅっと絞り、加え

 お酢を入れてさっと和える。

⑦1センチ幅に切ったハム、ゆで卵を崩して加え、☆を入れて全体をさっくりと

 混ぜ合わせて味を付ける。

⑧味見をして塩分が足りなければ調節してください♪

 

できあがりです音譜

 

 

ガラムマサラ小さじ1は

かなりかなり

スパイシーテイスト音譜

 

我が家では

粗挽きマスタードを入れて作ることが多い

マカロニ&ポテトサラダですが

 

ガラムマサラパウダーも

食欲をそそる

カレー風味で

超オススメにひひチョキ

 

小さじ1杯加えるだけで

全く違うテイストになるのですよ~キラキラ

 

これからの季節

スパイシーなポテサラ。。じゃなかったあせる

マカサラ、おススメですべーっだ!