ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

「餃子が食べたい!!!」

 

と、息子達からリクエスト。。

 

そういえば

このところしばらく

作ってなかったなかな。。

 

ということで

 

ぐんまクッキングアンバサダー

今月の食材でいただいた

嬬恋高原キャベツをたっぷり使って

餃子を作ってみました♪

 

これがね~

 

 

本当に上手に

できちゃったのよね~ラブラブ

(自画自賛でた。。)

 

 

 

では早速

レシピですにひひ

 

 

〈材料〉  50個分  調理時間 50分~

嬬恋高原キャベツ   300g

★塩  小さじ1

豚ひき肉   350g

ねぎ 1本

にんにく  1片

☆片栗粉   大さじ1

☆砂糖 大さじ1

塩  小さじ1/2

卵   1個

☆中華だし(顆粒)  小さじ1

☆あらびき胡椒  適量

餃子の皮   50枚

サラダ油  適量

 

辣油  適量

醤油  適量

お酢 適量

 

〈作り方〉

①キャベツは粗みじんに切り、★をふってよく揉み、10分ほど置く。

②ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

③ボウルに豚ひき肉、塩こさじ1/2を入れ、粘りがでるまでしっかりと混ぜる。

④☆を加えてさらにしっかりと混ぜる。

⑤①の水気を絞り、④に加え、②、卵も加えて全体をムラなく混ぜる。

 (キャベツはしっかりと絞らなくてもOK♪適度な水分が

  出来上がりのジューシーさに繋がりますにひひ

⑥餃子の皮に包む。

⑦フライパンにサラダ油を熱し、⑥を並べて中火で3分、軽く焦げ目がついたら

 水200cc(餃子が2/3ほど隠れるくらい)を回しかけて蓋をする。

⑧水気がすくなくなってきたら蓋を取り、そのまま水気を飛ばし

 フライパンからパチパチと音がして来たら出来上がりの合図♪

 ~私は1つ持ち上げて焼き加減をチェックしてから火を止めますチョキ

 

今回は50個なので

2回に分けて焼きましたよ音譜

 

 

 

美味しそうに焼けました~ニコニコチョキ

 

ひとくち食べると。。

お口の中に肉汁ジュワ~っと広がる

美味しい餃子に♪

このジューシーさは

まさにキャベツの旨み、キャベツの甘み♪

この両方をしっかり味わえちゃうんですラブラブ

 

なので

先ほどもレシピに書きましたが

キャベツは塩揉みした後

しっかり絞らなくてもOK♪

軽く水分を絞って

あとは汁ごとお肉と混ぜて

あとは旨みそのまま皮に包んで

上手に焼いてくださいね音譜

 

 

この日は

長男抜きの3人晩ごはん。。

 

 

 

なのに

あっという間に3人で完食でした~あせる

 

 

お醤油、辣油に

お酢をた~っぷりのたれでいただくのが

我が家流です。。

 

美味しかったなぁ。。ラブラブ