茨城で

野菜を自家栽培している

私の友達

いや、正確に言えば

遠い昔、派遣社員をしていたころ

お世話になっていた商事会社の

先輩、に当たるかた。

 

秀子さん♪

 

その秀子さん

ご結婚されて以来

茨城で野菜作りを始めたそうで

(どのタイミングで、どのきっかけで

 そしてどのくらいの品種の野菜を作っているのかも

 定かではない私。。)

 

野菜を育てていることは

年賀状を通して

薄々は知ってはいたのですが

それが突然

昨年末にハガキをいただき

「野菜を送りたいのですが、連絡先を教えて♪」と。。

 

もうもう

感激でアップ

 

さっそくメールを送り

届けていただき

 

以来、今回は2度目、いや

3度目か。。なべーっだ!

 

その時その時収穫したお野菜を

ランダムに送っていただくので

こちらで指定はできないのですが

 

3度目の今回も

とうもろこし、枝豆、きゅうり、水茄子、じゃがいも、

ミニトマト、ズッキーニ、等々。。とにかくたくさんあせる

 

これで

配送料のみいただきます。。とのこと

=野菜代はタダでいただくことに音譜

 

1度目はありがたく喜んだりもしておりましたが

とにかくものすごい量のお野菜で

それもどれも穫れたてを送っていただくので

鮮度も抜群アップ

 

このコロナ禍と天候不良のせいか

お野菜も高騰する中

あまりに申し訳なく思っていたところ

今回は1000円のみいただきますと

連絡がありまして♪

(それでも採算合わない。。汗

 

お言葉に甘えて

お願いしたというわけでありますべーっだ!チョキ

 

 

毎回

どんなお野菜が送られてくるのか

楽しみもあったりして

野菜好き家族としては

本当にありがた~い限りなんですラブラブ

 

 

そして

 

この枝豆!!!

 

収穫したての

豆の香りが。。ありがたいですね~ラブラブ!

たくさん送っていただきました音譜

 

早速

鮮度が落ちないうちに

茹でていただかないとニコニコ

 

豆の鞘を丁寧に枝から切り離してカット♪

こんなにたくさん

収穫できましたよ(収穫。。?)

 

 

 

 

自慢じゃないけど

枝豆といえば

冷凍。。が当たり前の今日(私の場合はね。。汗

 

なので

ここ最近、枝豆を茹でたことなくて

遠い記憶。。

 

ちょっと実家の母に聞いたり

YouTubeで調べたりして

 

美味しい茹で方をお勉強音譜

 

枝豆をサッと洗って水気を切り

ビニール袋に入れて

小さじ1ほどの塩をふり、揉みもみ。。

 

その間に

鍋にたっぷりお湯を沸かして

 

 

私はフライパンで作ってみました♪

 

沸騰したお湯に

茹でる枝豆の10%ほどの量の塩を入れて。。

 

(今回は300gにつき 大さじ2ほどの塩を使用)

 

約5~8分ほど加熱します。。

 

枝豆のいい香りが漂ってきます。。

美味しそっラブラブ

 

ザルにざっと揚げて~

 

塩をふって♪

 

 

あー、ビール飲みたい。。ラブラブ

もう

この瞬間から

ひとり食べ始める私。。

 

美味しいのなんのってアップ

 

もう半分は

これよりもゆで時間を短めにして

粗熱がとれたら

ジップロックに入れてさやごと冷凍することにべーっだ!

 

こうすることで

冷凍してもあとで美味しさそのまま

いただけるそうですよ音譜

 

枝豆ご飯にするのだ。。

 

楽しみっラブラブ

 

この茹でた枝豆は

あっという間に

家族みんなのお腹に消えていきました。。

 

美味しかったなラブラブ

 

 

しかし

こんなに美味しい野菜を

たくさんの種類育てている秀子さんって

本当、尊敬しかない。。

すごいです。。

 

ありがたく

ありがたく

いただきたいと思いますニコニコ