スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

 スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

キラキラあまりがちスパイス

    使い切り大作戦♪  キラキラ

 

こちらのスパイスをモニタープレゼントしていただきましたニコニコ

 

 

今回は

 

GABANクミン(パウダー)を効かせた

食べ応え満点、歯ごたえ満点の

ハンバーグを作ってみましたニコニコ

 

 

 

このごぼうハンバーグ♪

先日テレビで

大好きな料理研究家 栗原はるみさんが

作っていたレシピなのですが

 

あまりに美味しそうだったので

私流にアレンジしまして

スパイスをタップリ使って

作ってみましたニコニコ

 

   ニコクミン香る☆シャキシャキごぼうハンバーグニコ

 

〈材料〉 8個分   調理時間   50分

合挽肉   500g

ごぼう  1本

玉ねぎ   1/2個

セロリの葉  1本分

(セロリの葉の部分のみ残しておいたものを使用)

溶き卵  1個

☆パン粉   1/2カップ

☆牛乳  大さじ3

★GABANクミン(パウダー) 小さじ1

★GABANオールスパイス  小さじ1/2

★GABANナツメグ(パウダー)  小さじ1/2

★GABANブラックペパー(パウダー)  適量

塩    適量

サラダ油  大さじ1

 

〈作り方〉

①ごぼうは洗って皮をこそぎとり、ささがきにして水にさらし

 ザルに取り、水気をよく切っておく。

 たまねぎは粗めのみじんぎりにする。

 ☆は合わせて置く。

②ボウルにひき肉、塩ひとつまみほど入れ、粘りがでるまで

 よく混ぜ、溶き卵、☆、★スパイスを入れてさらによく混ぜる。

③玉ねぎを加えてさらに混ぜ、水気をきったごぼうも加えて

 さらによく混ぜる。

④③を8~10等分にして、円形に成形する。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を並べて両面をこんがりと焼き

 中までしっかりと火を通す。

 

できあがりです。

 

 

 

 

そして。。

今回は和風テイストに

甘辛だれでいただいていみました♪

 

〈和風甘辛だれ〉

醤油   大さじ3

みりん  大さじ3

お酒  大さじ3

砂糖  大さじ2

。。

ハンバーグを焼いた後のフライパンに

上の調味料を入れて中火にかける。

煮立ったら弱火にして4~5分煮詰めたらできあがり。

 

 

 

 

焼きたてのハンバーグに

和風甘辛だれがよく合います音譜

 

 

スパイスは洋風なイメージがあるんだけど。。

と思うでしょ。。

 

お肉料理に使うことで(特にひき肉料理)

爽やかな香りだけでなく

肉の臭みを消してくれる効果もあるので

スパイス、たっぷり使っても全然問題ないんですにひひチョキ

 

 

 

キッチンにクミンが残っているんだけどな。。

というかた

ひき肉料理の代表格

ハンバーグ作りには是非是非、

たっぷり使って美味しいハンバーグ

作ってみてはいかがですかニコニコ

 

 

作ってみた感想。。

 

このごぼうハンバーグ♪

私と旦那さんには評判よかったのですが

息子達には少々。。このごぼうが食べづらいらしく。。汗

少々手間ですが

このごぼうのささがきを粗く刻んで加えると

ハンバーグを円形にする際もきれいにまとまるし

食感そのままで食べやすくなるのではと

 

近々再チャレンジしてみようと

思っておりますニコニコ

 

ごぼう好きにはたまらない

栄養満点ハンバーグ♪

スパイス大作戦は大成功ですチョキ