ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

今月初旬にいただきました

群馬県の上州和牛ローススライスキラキラ

 

せっかくの高級食材なので

家族そろっていただきたいと

思いながらも

なんだかんだと

全員集合とならず。。

 

先週末やっと

家族みんな勢揃いしたところで

 

いざ、

しゃぶしゃぶ決行!!!ということに

なりましたべーっだ!

 

 

これまで

今月初めにお肉が届いてから

上州和牛ローススライスを使った

レシピ。。色々と考えたのですが

 

 

上州和牛などという高級なお肉

そうそう

味わえることもないと思い(-_-;)

まずは

しゃぶしゃぶでしょ!!と

家族の意見が全員一致キラキラ

 

まずは

お肉そのものの旨さ堪能といきましょうということで

しゃぶしゃぶということになりました音譜

 

 

 

余計なものはいりません。。

 

といいながら

やっぱりビールは用意するよね。。にひひ

 

わお~っアップ

上州和牛ローススライス

改めてみると

高級感漂うわ~。。

お肉も1枚1枚が大きくて。。

 

思わず

よ〇〇が。。。

 

(失礼。。)

 

いつもは

しゃぶしゃぶというと

ありきたりな

ねぎ、豆腐、白菜、キノコなどと一緒に

いただくことが多いのですが

 

今回は

敢えて

野菜は主に香味野菜中心で

揃えてみました音譜

 

 

ざっくりとレシピ音譜

 

 

   えー?香味野菜といただく上州和牛しゃぶしゃぶえー?

 

〈材料〉4人分   調理時間   10分~

上州和牛ローススライス   200g

豚ローススライス(しゃぶしゃぶ用)  200g

水餃子(冷凍)   500g

白だし   100ccぐらい

水   1500ccぐらい

 

~香草野菜~

ねぎ   1~2本

ニラ   1束

セロリ  1本

春菊  1袋

ミョウガ  1パック(3個入り)

えのき  1パック

豆腐   1丁

 

~たれ~

市販のゆずポン酢  適量

 

プラス。。

旦那さんと私

突如思いついたオリジナルたれ♪

 

ポン酢に辣油と花椒(パウダー)を混ぜて作った

花椒ラーポン酢を作っていただきましたにひひ

 

 

では。。

 

お待ちかねの

しゃぶしゃぶといきますかべーっだ!

 

 

〈作り方〉

①土鍋に水、白だしを入れて火にかける。

 野菜は

 ニラは2~3等分に

 春菊は食べやすく小分けに

 ミョウガは細切りに

 ねぎとセロリはピーラーでフリル状にきってみましたニコニコ

 えのきは石づきをとり、食べやすく小分けにします。

②鍋のお出汁がクツクツと音がしてきたら。。

 

 お豆腐、野菜を入れます。。

 

 

③いざ、お待ちかねの

 上州和牛ローススライスを一枚

 しゃぶしゃぶと。。

 

おっと、次男がお肉を鍋に投入~音譜

 

「そ、そこで止めて~!!!」 と

動きを止めて

はい、記念撮影。。汗

 

「もう、いいよねあせる早く食べたいよ~!!!」

 

はいはい、

ご自由に。。

 

 

お皿にポン酢たれをタップリ入れて

食べる気満々の息子。。

 

 

 

 

一度に全部を味わいたいと

お肉で香味野菜をきれいに少しずつまとめて

口に頬張っておりました。。

 

「感想は。。?」と私。。

 

「。。。。」

無視?ねえ、無視なの????

 

じゃなくて~

 

美味しさを噛みしめていたらしく。。

 

それは失礼汗

 

牛肉に目がない息子。。

この

上州和牛ロースの1枚の大きさに驚きながらも

美味しさを堪能しておりました音譜

 

私もいただいてみると。。

 

ん~、やっぱりしゃぶしゃぶ大正解アップ

 

お肉の柔らかいこと~そしてこの旨みキラキラ

お肉の甘みを十分に味わうことができます音譜

香味野菜との相性もぴったり♪

とても美味しかったですラブラブ

 

辣油と花椒の効いた

花椒ラーポン酢も家族に好評(特に長男に大好評!)

せっかくなので

オリジナルのたれを数種類用意すればよかったと

そこだけ、大反省。。汗

 

せっかくの

上州和牛ローススライス

全部しゃぶしゃぶはもったいなくてにひひ

数枚を別レシピとして

こっそり(?)ストック。。

 

「あれ、牛肉は?」と

息子達が騒ぐ中、

彼らに

「まあまあ、ビール飲んでよ!!」と

お酒を勧める母でありましたべーっだ!