スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

さて

6月のテーマは。。

 

 

小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!

おいしさ広がる一皿を楽しもう♪

 

キッチンにある使い切れてないスパイスって

けっこうあるのではないでしょうか。。

 

なかでも

今回は

 

音譜GABANガラムマサラ(R)〈パウダー〉

音譜GABANクミン<パウダー>

音譜GABANシナモン〈パウダー〉      

  

こちらの3つのスパイスを使って作るレシピを

紹介させていただいていますニコニコ

 

ガラムマサラはカレーに

クミンは炒め物に

そして

シナモンはお菓子作りやコーヒー、紅茶にも

ちょっと1度は買って使ってみようと

手に取ったことがあるかた

多いのではないでしょうか。。

 

私も

スパイスアンバサダーとして

今現在は

たくさんのスパイスに触れることが多くなりましたが

 

上の3つのスパイスは

確かに

スパイスの知識がない頃の私でも

。。

3つとも家にありました。。にひひ

そして

どれも使い切れず。。

化石と化しておりました。。汗

 

 

そうならないためにも!!!

 

是非、この機会に

スパイス、上手に使い切ってあげましょべーっだ!音譜

 

 

まずは

簡単なところから

 

GABANシナモン(パウダー)

 

 

 

 

シナモンはテレビでもよく取り上げられていますよね♪

健康にいいとか

女性の美にいいとか

色々と話題に事欠かなくて。。

 

でも、

意外と使い切ってなくて

たくさん残ってる。。

 

私の友達にも

多数。。

おります。。べーっだ!

 

 

では早速

 

今日のおやつにもおススメの

混ぜて焼くだけ♪

シナモンパウダーをたっぷり使った

ビスコッティはいかがでしょうかニコニコ

 

 

これ、

一昨日焼いたのですが

すでにもう食べてしまい。。(早っあせる

 

また第二弾を焼こうかなと

思うくらい

簡単で美味しいおやつなんです音譜

 

それでは

レシピです音譜

 

   ニコ混ぜて焼くだけ☆シナモンビスコッティ♪ニコ

 

〈材料〉 10~15本分ぐらい   調理時間 10分以内 (焼き時間除く)

☆薄力粉   120g

☆ベーキングパウダー  小さじ1/3

卵   1個

きび砂糖(三温糖でもOK♪)  60g

米油(クセのない油ならOK♪)  大さじ1

GABANシナモン(パウダー)  小さじ1

クルミ(粗く砕いたもの)  30g

 

 

〈作り方〉

①オーブンを170度に予熱します。

 ☆は合わせてふるっておきます。

 ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖を入れて泡だて器で

 しっかりと混ぜ合わせます。

②米油を加えてさらにしっかりと混ぜ合わせます。

③ヘラに持ち替え、☆を加えて混ぜ、全体の7割ほど混ざったら

 GABANシナモン(パウダー)、砕いたクルミを加えて

 粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

④両手に油(分量外)を少々つけ、生地をクッキングシートにのせ、

 手のひらで1センチほどの厚さに伸ばします。

⑤170度に予熱しておいたオーブンで20分焼きます。

 いったん取り出し、粗熱をとり、

 冷めたら1センチ幅に切ります。

 (しっかり冷めたほうが切りやすいです)

 この間に オーブンを150度に予熱します。。

⑥切った断面を上にして、再度150度のオーブンで10分焼き

 途中、断面を返してさらに10分ほど焼いたらできあがりです。

 

シナモンの甘い香りが

部屋中に広がります~アップ

 

冷めてからのほうが

断然美味しいのですが

 

私は待ちきれず。。

 

このまま手に取って(アチッあせる

 

 

しっかりと固めに焼き上がっております音譜

このままだと

ちょっと歯が心配。。

いや、そこまで固くはありませんが汗

 

わたし的には

こうやってにひひ

 

ブラックコーヒーに浸しながらいただくのが

好きなのですべーっだ!

 

これ、是非是非おススメです音譜

 

あ~

どこかのメーカーのCMじゃないけど

 

「やめられない♪とまらない♪」 という感じ~

甘さも控えめなので

大人のおやつに本当、ピッタリにひひ

 

シナモンもしっかり摂れるので

美容にもいいし

そうそう、シナモンは血管も強くするので

生活習慣病予防にもなるので

意識して毎日でも摂りたいスパイス♪

 

私はお菓子以外にも

以前紹介させていただいた

豆乳ラテにして

毎朝いただいておりますチョキ

 

そうそう、

 

このビスコッティ音譜

 

ちょうど

可愛いお菓子の空き缶があったので

入れてみたらサイズがピッタリラブラブ

 

 

でも

あっという間になくなってしまったので

 

また焼かなくちゃニコニコ