スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

いきなりですが

みなさん

こちらのスパイスは

ご存知でしょうか。。

 

  キラキラGABAN花椒キラキラ(ホール)

 

 

スパイス大使として活動させていただく中で

初めて知ったスパイス♪

花椒(ホワジャオ) 

 

昨年、よだれ鶏を作るとき

ピリ辛だれに使用するスパイスとして

この花椒と初対面した私。。

 

 

花椒。。。

中華料理に使われるスパイスで

独特な風味はひとふりかけるだけで

一気に香り豊かに仕上げてくれます♪

 

熟した花椒の赤い果皮がはじけて割れている様子が

まるで花が咲いているようだとということから

花椒と呼ばれるようになったそうです音譜

 

と、ミニ情報でしたべーっだ!

 

しびれるような辛みが最大の特徴♪

なので

昨年話題になった「よだれ鶏」のたれには

花椒は必要不可欠!!!な

スパイスということ、ですよねにひひ

 

以来

中華料理を作るときには

辛いもの大好き家族の我が家は

きまってこの

花椒をカリカリと潰しては

香りを楽しみながら

お料理に使っています音譜

 

 

ということで

 

今回もこの

花椒を使ったレシピを

ご紹介しま~すニコニコ

 

 

    ニコ厚揚げともやしのピリ辛あんかけ炒めニコ

 

〈材料〉 4人分  調理時間   20分

牛豚合挽肉(豚ひき肉でもOK♪)   150g

もやし  1袋

にら  1束

厚揚げ  1枚

★にんにく(チューブ)  2~3センチ

★生姜(チューブ)  2~3センチ

塩  少々

粗挽き胡椒  少々

ごま油  大さじ1

 

☆水  50cc

☆醤油  大さじ1

☆お酒  大さじ1

みりん  大さじ1

☆砂糖  小さじ1

☆中華だし  小さじ1

☆GABAN花椒  小さじ1

☆粗挽き胡椒  適量

 

オイスターソース  小さじ1

水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1+水大さじ2)

 

〈作り方〉

①厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、ザルに取り水気を切って

 一口大に切る。

②もやしは洗ってザルに取り、水気をきっておく。

 ニラは洗って3~4センチ幅に切る。

③☆は混ぜ合わせておく。

④フライパンにごま油、★を入れ、ひき肉を入れて炒める。

⑤肉に火が通ったらもやし、ニラを加えて炒める。

⑥厚揚げも加えてサッと炒め(豆腐が崩れないように♪)

 軽く塩、あらびき胡椒をしてさっと味を付ける。

⑦混ぜて置いた☆を加え、クツクツと煮えてきたら

 水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけて最後に

 オイスターソースを回しかけ、サッと大きく炒めて

 できあがりです。

 

花椒の香りが

食欲をそそります。。アップ

 

この日は。。

 

おかずとして作ったはずが。。

 

 

ビールのおつまみ(?)として

箸がすすむすすむ~っアップ

 

厚揚げを使うことで

食べ応えも満点♪♪♪

 

ピリッとした辛さが

またビールに合うんですよね。。べーっだ!

 

 

GABAN花椒

 

これからの季節にも

是非とも

オススメなスパイスですニコニコ