スパイスアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

突然ですが

 

最近の

毎朝の日課

 

ちょっと

紹介させていただいて

いいですか。。

 

(勝手に書け。。)

 

 

タイトルに書いてますが

 

 

そうなんです♪

豆乳とスパイスたっぷり使った

 

豆乳チャイにひひ

 

 

昨年

スパイス大使として活動させていただき

モニターとして

たくさんのスパイスをいただいておきながら

効能、使い方など

あまりにも無知な私でありまして。。汗

 

我が家にやってきたスパイス

まさに

宝の持ち腐れ的な点も多々あり。。

本当、反省するばかりです。。汗

 

 

 

そして

今年もご縁あって

スパイスアンバサダーとして

活動させていただくことになり

改めて

我が家のスパイスを1つ1つ

確認することで

色々な使い方を学び

 

昨年よりも

それまでハードルが高く感じたスパイスが

少しずつ身近に感じ

生活の一部になってきているのを

感じる今日この頃です。。なんてべーっだ!

 

 

 

そんな変化も

ブログを通じて

みなさんへ届けることができたらと

思っておりますニコニコ

 

 

 

あれ、

脱線してました。。

 

 

 

私のことはいいとして汗

 

 

はい、

 

あ、

そうそう、

豆乳チャイにひひ

 

そうなんです

 

 

こちらの3つのスパイスを使っての

豆乳チャイ作り♪

このところの朝の日課になっているのですニコニコ

 

 

星GABANクローブ(ホール)  

星GABANシナモン(パウダー)   

星GABANカルダモン(パウダー)  

 

作り方は超簡単にひひ

 

こちらの3つのスパイスと

あと

紅茶ティーバッグ1つと

豆乳を使って作ります♪

 

甘めがお好きな方なら

お砂糖もほんの少し♪

(後でちょっと触れますが、私は黒砂糖を使ってます♪)

 

これを飲むようになって

不思議と

心身共に

体調がよくなってきたような

 

(病は気から。。)

 

この思いはきっとそうなんだろうと

(この豆乳チャイのおかげラブラブ

 

この1か月ほど

続けておりますニコニコ

 

 

 

では

レシピを音譜

 

〈材料〉 1人分  調理時間  10分ぐらい

紅茶(ティーバッグ)  1つ

お水  200cc

豆乳  150~200cc

GABANクローブ(ホール)  2~3本

GABANシナモン(パウダー)  適量

GABANカルダモン(パウダー) 適量

黒砂糖  ひとかけ

 

〈作り方〉

①小鍋に水とティーバック内の茶葉、クローブを入れて加熱する。

②沸騰してきたら弱火にしてさらに2~3分、濃いめに煮だす。

③豆乳を入れ、再度沸騰してくる直前にシナモン、カルダモンをふり

 さっと混ぜてできあがり。

④茶こしで濾してカップに入れ、黒砂糖を加えてどうぞ♪

 

 

 

 

大きめのマグカップでたっぷりとにひひ

 

ここに加える黒砂糖は。。

 

こちらも

前回の冷奴の際に紹介した

お塩と同様

 

旦那さんが下関に単身していた際

角島で買ってきた黒砂糖でして

 

塩黒糖  というのが

本当のところかな音譜

 

 

これ、本当に美味しいのですよラブラブ

おやつ代わりに

パクっと食べたりして

あっという間になくなって

 

今回

千葉に戻る際に

たくさん買ってきてもらったという。。

 

貴重な角島の黒糖なんですニコニコ

(貴重なのにバクバク食べてる。。)

 

たっぷりの豆乳チャイに

この黒砂糖をひとかけ入れて

じっくり溶けていくのを楽しみながら

ゆっくりといただくのが

 

最近の朝の日課

朝の楽しみなんですニコニコ

 

 

こちらのスパイスも

香りだけでなく

たくさんの効能があるので

 

コロナ対策はもちろん

 

私のような年齢の

様々な体調不良対策としても♪

 

 

というのも

 

約1か月くらい前

ブログにもちょこっと触れましたが

ある朝突然

右肩甲骨回り、右腕、右肘と

例えようのない激痛に襲われあせる

パソコンのマウスも動かせないほど

あまりのひどい痛みに

(鎮痛剤も効かず。。)

ひそかに泣くこと多々あり。。

 

病院に行くにも

このコロナの状況下

ちょっと行くに行きずらく。。汗

湿布貼りまくるわ、ストレッチしまくるわ

もう本当につらくてつらくて笑い泣き

 

それでも

少しずつ痛みも和らぎ

最近やっと

その痛みも完治に近い状態になってきて

こうやってブログもかけるように

なってきましたニコニコ

 

きづけば

一か月。。

い、一か月も

痛みと戦ってきたんだ。。

辛かった。。ほんと。辛かったです。

 

 

ホルモンバランスが崩れることで

このような症状が起きることもあると

そこで、色々と試す中

この豆乳チャイも

毎朝の日課として

飲み続けることに。。音譜

 

イソフラボンたっぷりの豆乳と

ミネラルたっぷりの黒砂糖と

香り高いスパイスを使った

豆乳チャイ音譜

 

 

結果、何が原因の痛みだったのか

ただのひどい肩こりだったのか

そして

何が功をなしたのかもわからないけど

 

確実に体調がよくなってきたことは事実でニコニコ

 

全ての努力は

お薬以上の効果があったと

私は思っています合格

 

 

継続は力なり。。

この豆乳チャイは

これからも

毎朝の日課として

続けていこうと思いますニコニコ

 

今回は

色々と書いてしまいました。。

 

みなさまも

体調、お気を付けくださいね。。

 

あ、

豆乳チャイ♪

スパイスは

どれか1つだけでも

とても美味しいチャイが作れます音譜

ご興味があるかたは

是非、作ってみてはいかがでしょうかニコニコ