スパイス大使として

活動させていただいています音譜

 

 

レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ
レモン・青じそ・ねぎ塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今回モニタープレゼントしていただいた

練りスパイス音譜

 

 

今回は

 

こちらの

ハウスきざみ青じそ  を使って

青じそ風味の

つくねを作ってみることにニコニコ

 

 

  ニコシャキシャキ玉ねぎの鶏つくね~

                      青じそペースト絡めニコ

 

〈材料〉 3人分  調理時間   30分

鶏ひき肉    250~300gぐらい

玉ねぎ     1/2個

片栗粉     大さじ1

卵        1個

塩       適量

粗挽き胡椒   適量

★醤油  小さじ2

★お酒  小さじ2

★みりん  小さじ2

★砂糖  小さじ1/2

ハウスきざみ青じそ   小さじ2

サラダ油   大さじ1

 

〈作り方〉

①玉ねぎは粗みじん切りにする。

②ボウルに、鶏ひき肉、①、片栗粉、卵、塩、あらびき胡椒を入れ

 しっかりと混ぜたら6等分に分け、成形する。

③フライパンにサラダ油を熱し、②を並べて入れ、焦げ目がついたら

 ひっくり返し、★を入れてつくねにタレを絡ませながら

 さらに2~3分ほど焼き、中まで火を通す。

火を止めてハウスきざみ青じそを入れ、全体に絡めたらできあがり。

 

火を止めて から

絡ませてくださいね♪(くどい。。汗

でないと

焦げてしまうので。。

(実はちょっと焦げた。。経験上。。)

 

 

はい、できあがりは

こちらです。。音譜

 

いつものお醤油たれを

少なめに下味程度に抑えて

 

最後に

きざみ青じそをたっぷりと絡めて

仕上げてみました音譜

 

青じその風味が

食欲をそそります~

青じそ、刻む手間が省けて

大助かり音譜

 

おまけに美味しいアップ

 

 

 

シャキシャキ玉ねぎの食感も味わえるよう

玉ねぎは粗みじん切りがおススメにひひ

 

お酒のおつまみにもピッタリです音譜

 

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019