先日

 

図書館の本を返しがてら

息子運転の車に乗り

イオンモールまでドライブ音譜

 

お昼をまわってしまったので

何か食べていこうと

私的にはマックでよかったのですが

息子いわく

 

「この前、友達と

 ここの和食屋さんで食べたんだけど

 美味しかったから行こうよ♪」 と言われ

 

その和食屋さん

息子おススメの

牛肉豆腐定食を注文したところ

 

これがとても美味しくてアップ

 

ちなみに

このお店

ご飯はかまど炊きキラキラ

白米、雑穀、炊き込みご飯の中から選べて

(お代わりは自由。。だったかはちょっと未定汗

それと

副菜の

白菜の浅漬け

切り干し大根

オクラの胡麻和え の3種はおかわり自由キラキラ

 

この時に食べた

肉豆腐が忘れられず

 

そういえば

うちって

牛肉豆腐って

作らないかも。。

 

息子一押しの

牛肉豆腐

私も作ってやろうじゃないの!!!

 

と思い

 

早速昨日

作ってみました。。のが

こちら音譜

 

 

お豆腐が

隠れておりますが。。汗

 

お肉をよけてみますと。。

 

はい、牛肉豆腐ですニコニコ

(なぜか菜の花が添えてある。。)

 

 

ちょっと

お店の味には程遠いのですが

私的には

かなり美味しく作れたと。。チョキ

 

なので

こちらでレシピをご紹介音譜

 

 

〈材料〉3人分   調理時間   30分

牛肩切り落とし肉   250~300gぐらい

豆腐(木綿)  1丁

舞茸(大パック)  1パック

ねぎ  1本

サラダ油  大さじ1

☆和風だし  小さじ1

水  100cc

 (お豆腐から水がでるので量は加減してくださいね♪)

☆醤油  大さじ3

☆お酒  大さじ3

☆みりん 大さじ3

☆砂糖  大さじ1

 

〈作り方〉

①豆腐は水切り不用。3~5センチ角に切ってざるに。

 ねぎは青い部分と白い部分に分け、斜め薄切りにする。

 牛肉は一口大に切っておく。

 舞茸は小分けにしておく。

 

②フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて炒める。

 

③お肉の半分くらいに火が通ったところで舞茸、

  ネギの青い部分を入れて一緒に炒める。

 

④水、調味料☆を加え、お豆腐、ネギの白い部分も

 加えて、弱めの中火で蓋をずらして10分ほど煮込む。

 (時々煮汁を豆腐にかけなから煮るのがおススメ♪)

 

⑤④でいったん火を止め、5分ほど置いて

 味を落ち着かせてから再度サッと温めて

 アツアツをどうぞ♪

 

 

ん~、旨いラブラブ!アップ

 

息子達に大好評音譜

我ながら

上出来の味にひひ

 

 

当然ながら

お店の味とは違いますが

かなり

それに近づけて作ったつもり。。

 

お店のは

おだしとか

作る工程とか

色々

企業秘密が

あるんでしょうね。。

 

ちなみに

我が家の牛肉豆腐は

舞茸入り音譜

舞茸と一緒に煮込むことで

お肉が柔らかく仕上がるのと

旨みもアップビックリマーク

 

 

 

「すき焼きじゃん!!!」 と

もう一人の息子が一言。

 

確かに、そうだよねべーっだ!

 

唐辛子を効かせたら

よかったかな。。

お豆腐に

もう少しおだしが染みていたら

より美味しかったかな。。

 

などと

食べながら色々と

頭の中

試行錯誤。。

 

改良の余地大ありにひひ

それにしても

牛肉豆腐、旨し!!!

 

また作ろうっと音譜