キラキラ辛味スパイスで

            美味しく減塩キラキラ   

 

辛味スパイスを使った減塩レシピを

紹介させていただいています音譜

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

 

我が家のレシピでは

月に1度、いや2度、いやもっとかな。。

 

というくらい

ちょくちょく登場する

豚汁ですが

 

いつの頃からか

豚汁には七味唐辛子がお決まりになっていて

家族みんな

必ずと言っていいほど

七味をたっぷりふって

いただいておりますニコニコ

 

なので

豚汁に関しては

我が家のレシピは

基本的に

塩分控えめレシピといっても

過言ではない。。かなにひひ

 

実際

お味噌を少なめに味付けしたところ

台所に味見にきた旦那さんや息子達

きまって

「お母さんは豚汁はいつも味が薄いよ。。」と

濃いめの味付け大好きな彼らにはいつも

指摘され。。汗

 

ですが

この七味をプラスが定番になって以来

この「味が薄いよ。。」という言葉が

なくなったのは、事実でありましてにひひ

 

その当時から

お味噌の量は変わっていないので

間違いありませんチョキ

 

辛味スパイスを上手に使うと

塩分控えめでも

美味しくいただけるんです。。ほんとにニコニコ

 

ということで

 

我が家のピリ辛豚汁

レシピです音譜

 

 

    ニコ我が家の味♪ピリ辛豚汁ニコ

 

<材料> 4~6人分  調理時間   40分~

豚肉   300g

大根   1/3本

人参   1本

ごぼう  1本

こんにゃく  1枚

里芋  1袋分ぐらい

 (下処理をして冷凍にしておいたものを使用)

ねぎ   1本

豆腐  1丁

水    1800cc

和風だし(顆粒)  大さじ2~3

お酒  おたまで1杯

お味噌  お玉で1杯

ハウス七味唐がらし  たっぷりと♪

 

<作り方>

①豚肉は3~4センチ幅に切る。大根と人参は5ミリ幅のいちょう切りに、

 ごぼうはささがきにしてサッと水にさらし水気を切る。

 こんにゃくは食べやすい大きさにちぎっておく。

②鍋に①と水、和風だしを入れて火にかける。

 沸騰したら弱めの中火にしてアクを取りながら10分ほど煮込む。

③さといもを冷凍のまま加え、さらに10分~15分ほど煮込む。

④野菜に火が通ったらお酒、お味噌で味をつけ、5ミリ幅の斜め切りに切った

 ねぎと豆腐を加えて2~3分ほど煮込んだら火を止める。

 

器にたっぷりと盛り付けたら

七味唐がらしを

たっぷりとふってにひひ

 

 

このブログを書いているところに

次男がやってきて

 

この豚汁の画像を見ては

 

「わ~、旨そう。。ラブラブ

 

豚汁は

毎日でもいいんですって。。

そんなに~あせる

 

 

ならばなおさら

 

減塩にしないとねべーっだ!

 

キラキラ七味唐がらしキラキラ

豚汁に限らず

毎日のお味噌汁にも大活躍ですニコニコ

(そうです。。我が家は毎日お味噌汁ですチョキ

 

 

我が家の豚汁には必要不可欠の

里芋ですが

 

今回使用した里芋は

 

昨年末に旧友から送っていただいた

彼女が愛情かけて育てたお野菜の数々。。

の中の1つニコニコ

 

この時送っていただいたお野菜。。

白菜に、ブロッコリー、大根に、レタスが数種類。。

どれも穫れたてで本当に美味しそうでアップ

 

これを全て

自分で育ててるなんて。。

庭の植物もすぐに枯らしてしまう私としては

本当に本当に

尊敬しかない。。ラブラブ!

 

 

そして

この里芋キラキラ

こんなに粒が大きくて

みるからに美味しそうな里芋でしょ~音譜

 

 

この3倍くらいの量を送っていただいて

一度に全部食べ切れないので

 

さっと下処理をして冷凍保存しておいたものを

豚汁に入れてみましたニコニコ

 

ねっとりとしていて、とろっとろで。。

こんなに美味しい里芋

食べたことないといっても過言ではないくらい

美味しい里芋でしたラブラブ

 

メールでのやりとりだけで

実際彼女はどのように育てているのかは

定かではないのですが

(自分で趣味で作っているには、クオリティが高い。。)

もしかしたら

受注生産しているのかも。。とか

お店と提携していて出荷している。。とか。。

 

とにかく

この美味しさを

みなさんにも知ってほしいくらい

美味しいお野菜なんですニコニコ

 

 

今年は

しっかりと連絡を取って

ご厚意に甘えるのではなく

しっかり注文をして

定期的にとどけてもらおうかな~なんて

思ったりしていますニコニコ

 

遠い昔(本当に遠い。。汗

宇都宮にいた頃

派遣社員時代に

お世話になった

いわゆる

当時は

派遣先でお仕事を教えていただいた

先輩社員さん。。だった彼女。

 

仕事だけでなく

仕事を離れてからも

年賀状を通じてのやり取りは

ずっと続いていて。。

 

その間に

彼女は結婚して茨城に嫁ぎ。。

。。

突如として

年賀状に一言

「自家製野菜作っています」と。。

 

その一年後

私から

「その自家製野菜食べてみたい!!」と書いたら

 

その次の年の年賀状に

「今年は送りますね♪」と。。

それが昨年の年賀状だったわけで音譜

 

彼女からハガキが届いたのは

昨年末。。

本当に、実現したというわけ、なんですニコニコ

 

ネット社会のこの時代に

お互いメールもLINEも知らなくて。。

でも

彼女は

「野菜送るからSMS送って♪」と

ハガキをくれたんですよ~音譜音譜音譜

 

嬉しかったなぁ。。ラブラブ!

 

こういうのって

大切にしたいなって思って音譜

ちょっと

色々と書いてしまいましたニコニコ

 

そんな

彼女が愛情かけて育てたお野菜

美味しくないわけはない!!ですよねニコニコ

しっかりじっくり味わって

美味しくいただきました。。

もうすべて完食ですべーっだ!

 

 

ちょっと

長くなってしまいました。。汗

お付き合いいただき

ありがとうございましたニコニコ