突然ですが

 

 

換気扇掃除をすると

なるべくなら

揚げ物料理とか

油を使った料理は

作りたくないなぁ。。なんて

 

思ったりしませんか?

 

しばらくの間は

ついつい

揚げ物は

惣菜を買いがち。。の

私。。汗

 

ですが~

 

それだと

たくさん食べる家族としては

あまりに不経済汗

 

 

やっぱり

 

 

食べたいものは

ちゃんと作らないと音譜

 

お掃除は小まめに音譜

そして

お料理は

やっぱり自分で作ったほうが

経済的、ですよねニコニコ

 

 

ということで

 

お買い得だった

鶏もも肉を使って

久しぶりに

 

キラキラから揚げキラキラ

 

たっぷり

揚げちゃいましたニコニコ

 

 

<材料> 3~4人分   調理時間   40分~

鶏もも肉  2枚  (500gぐらい)

☆醤油  大さじ3

☆お酒  大さじ1

☆砂糖  小さじ1

☆生姜すりおろし  1片

☆にんにくすりおろし  1片

小麦粉  大さじ4

片栗粉   大さじ4

 

揚げ油   適量

 

<作り方>

①鶏肉は一口大に切り、ビニール袋に入れ

 ☆を加えてよく揉みこみ、下味をつけ、30分ほどおく。

 (時間を置いたほうが味がしっかりついて美味しいです)

②小麦粉を加えてさらにしっかりと揉みこむ。

③別のビニール袋に片栗粉を入れ、②を移し替えて

 衣をつけたら170~180度の油で両面きつね色になるまで

 揚げる。

 

レモンをタップリ絞っていただくのが

我が家流ニコニコ

 

「今日のから揚げ、から揚げらしいから揚げだね♪」

と、息子に言われた。。

 

 

それは

お褒めの言葉? と聞くと

 

「だっていつも、竜田揚げっぽいからさぁ。。

 今日のから揚げは キラキラザ・から揚げキラキラ っていう感じだからニコニコ

 

なんだか、

わからないけど。。汗

 

一応、喜んでいいみたいニコニコ

 

 

揚げ物は

ちょっと手間がかかるけど

やっぱり

「手作り」がいいみたい音譜ですねニコニコ