残ったご飯を

ラップにくるんで冷凍することが

多々あるのですが

 

そのまま

レンジでチンして食べたり

 

おにぎりにしたりと

 

それなりに消費するのですが

 

ちょっとこのところ

たまりはじめて。。

 

と思っていたら

 

なんと

以心伝心!?

 

息子がいきなり

 

「な~んか、炒飯食べたい!!」

  

やだ~、

今まさに

作ろうかな~と

思ってたぁ。。

 

 

ちょうど

冷蔵庫に

ハム1パック、卵も2個、ねぎもあるし。。

中華だし(今回は創味シャンタンを使用音譜

 

あと

しいたけ1枚。

 

この

しいたけを入れるのと入れないのとでは

 

炒飯の味が

まったく変わってくるから

 

不思議キラキラ

 

私は思っておりますニコニコ

 

 

そんなこんなで

 

早速

炒飯作り。

 

 

 

 

<材料> 2人分  調理時間  10分

ご飯(冷凍)  2杯分ぐらい (レンジで解凍し、温めておく)

ハム  1パック

卵   2個

ねぎ  1/3本

しいたけ  1枚

サラダ油  大さじ2

中華だし(顆粒)  小さじ1と1/2

塩  適量

粗挽きこしょう  適量

醤油  小さじ1/2

 

<作り方>

①ハムは細かく切る。ねぎはみじん切りにする。

 しいたけは石づきを取り、かさはみじん切りに、軸は手で割いてから

 細かく切る。

 卵は割りほぐしておく。

②フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れ、温めたご飯も入れて

  切るように炒める。

③ハム、しいたけも加えて、切るように炒める。

④ねぎを加えたら創味シャンタンで味を付け、サッと炒めたら

 塩、粗挽きこしょうをふり、鍋肌から醤油を少々加え

 さっと炒めてできあがり。

 

パラッパラ音譜

ん~、やっぱり美味しい。。アップ

 

この切るように炒めるのも

パラパラになるコツかもニコニコ

 

 

炒飯には決まって

この中華だし(顆粒)のお世話になっているのですが

 

それだけでなく

この

しいたけを隠し味として加えることで

旨みが増して美味しくなるんです音譜

 

これ、ほんとにニコニコ

 

しいたけって

栄養あるんだけど

子供にはちょっとウケが悪いなんてこと

ないですか。。

 

でも

細かく切って

炒飯に混ぜちゃうと

子供はペロッと食べてくれたりして

 

そしてなにより

美味しいニコニコ

 

前回のブログに書きましたが

きのこは免疫力アップ食材なので

 

この季節

どんどん

いただいちゃいましょう音譜