ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー
            

 

今月いただいている

群馬県産のお野菜。。

 

 

こちらの

キラキラ上州ねぎキラキラ

お鍋にしたり

美味しくいただいておりますにひひ

 

 

そして。。

 

キラキラ群馬県産春菊キラキラ

 

ちょうど

お野菜が届いたのが年末で汗

留守をする帰省の間中

冷蔵庫内とはいえ

鮮度が落ちてしまうのは悲しいので

 

しっかり

冷凍保存しておきましたチョキ

 

 

流水でキレイに洗ったら

食べやすくカットして音譜

(私は茎の部分と葉の部分に分けて保存しましたニコニコ

 

生食のサラダ~は

ちょっと作れないけど

鍋や炒め物、煮物には

このままサッと取り出して使えるので

超オススメ音譜

 

この

冷凍春菊を半解凍して

ザクザク刻んで

春巻きの具にたっぷり使ってみましたニコニコ

 

 

           ニコ春菊入り春巻きニコ

 

<材料> 10本分   調理時間  40分

豚肉  150g

たけのこ(水煮)  100g

人参  1/3本

しいたけ  3枚

群馬県産春菊

 (冷凍保存しておいたもの)  1/2袋

生姜  1片

春雨   50g

鶏ガラスープの素  小さじ1

☆醤油  大さじ1

☆お酒  大さじ1

☆みりん  大さじ1

☆砂糖  小さじ1

☆オイスターソース 小さじ1

☆水  大さじ2

水溶き片栗粉 大さじ1

ごま油  大さじ1

 

春巻きの皮  10枚

水溶き小麦粉(小麦粉小さじ1+水小さじ1)

(春巻きの皮の包み終わりに使用)

揚げ油   適量

 

 

<作りかた>

春菊は調理する30分ぐらい前に冷凍庫から出しておく。

 

①春雨は食べやすい長さに切り、さっと熱湯で茹でて加熱し

 戻しておく。(袋記載通りでOK)

②豚肉は粗みじんに刻む。

 人参、しょうが、たけのこは細切りに、しいたけは石づきをとり薄切りにする。

③半解凍しておいた春菊はざく切りにする。

④フライパンにごま油を熱し、しょうがを入れて炒め、

 豚肉、人参、たけのこ、しいたけを加えて一緒に炒める。

⑤③の春菊を加えて炒め、鶏ガラスープの素を加えてサッと炒めたら

 戻しておいた春雨と合わせ調味料☆を入れて炒める。

⑥水溶き片栗粉を回し入れ

 とろみをつけたら火を止め、器に取って冷ます。

⑦⑥が冷めたら10等分し、それぞれ春巻きの皮に包み

  包み終わりの皮のふちに水溶き小麦粉を薄く塗り、巻き終わりをとめる。

⑧160℃の低温で両面、軽くきつね色になるまで揚げたらできあがりです♪

 

 

パリパリっと

美味しそうに揚がりました音譜

 

久しぶりの春巻きに

特に

春巻きに目がない長男は

もくもくと食べていた。。4本?5本?

 

すご。。あせる

 

 

ちょっと手間がかかるけど

やっぱり揚げたては

美味しいですよねニコニコ

 

 

そして

 

ついさっき食べた

残りの1本。。

 

ありゃ、

春菊少なっべーっだ!あせる