ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

年末年始

実家のほうへ帰省しておりまして

お料理投稿

滞っておりますこと

お詫びいたします。。

 

まずは

 

 

キラキラ門松明けまして

      おめでとうございます門松キラキラ

 

本年度も

バンバン

お料理投稿

させていたいたきたいと

張り切っておりますので

 

どうぞ

よろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

ということで

 

新年

明けましてすでに

本日5日。。

 

このペースでいくと

今年もまた

あっという間に

一年が過ぎていくことでしょう。。

 

って

年々

時間が経つのが加速していくようで

 

困るぅ。。あせる

 

 

一日一日を

大切に

過ごしていきたいと

毎日思っているのですが

 

それでも

あっという間に

夜が明けて

日が暮れていく。。

 

それを阻止するために

 

少しでも

時間を有効利用したく

今年からは

いつもより

一時間早起きすること

実行しております。。

 

この一時間って

意外と大きくてにひひ

 

洗濯機回すも良し

ブログチェックするもよし

お料理の写真

どれを投稿しようかチェックするもよし

ゆっくりと

コーヒーを飲むもよし。。

等々

意外と充実感たっぷりだったりして

 

この時間を

有意義に過ごすと事で

「あ~、今日一日、何やってたんだ。。???」と

思ったりすることが

なくなるような。。

 

些細なことだけど

新年早々

そんなことから

始めたりしています。。ニコニコ

 

 

さて

 

年末から

たくさん溜まってしまっている

お料理投稿音譜

 

少しずつ

アップしていきたいと思いますので

ご興味のあるかた

ゆっくりお付き合いくだされば

ありがたいです音譜

 

 

 

では早速ニコニコ

 

ぐんまクッキングアンバサダーで

いただいているお野菜

 

年末は

この

上州ねぎと春菊を使って

 

水炊きにしてみました音譜

 

年末のバタバタで

野菜を準備している間に

子供達が勝手に作ってしまっていた。。

 

ので

多少見苦しいですが汗

せっかくなので

載せちゃいますねニコニコ

 

鶏肉が

見えませんが。。汗

 

しっかりと春菊と上州ねぎ

たっぷりといただいちゃいましたチョキ

 

 

星我が家の水炊き星

 

<材料> 4~6人分  調理時間  10分(煮込む時間を除く)

鶏手羽元  10本

白菜   適量

春菊  1袋

上州ねぎ  2本

しらたき  1袋

豆腐   1丁

えのき  1袋

しいたけ  適量

水   1500cc

にんにく  3片

昆布だし(顆粒)   小さじ1

 

ポン酢  適量

 

<作り方>

①鶏手羽元は塩適量をふり、熱湯をかけて臭みをとる。

②鍋に①と水、昆布だし、にんにくを入れて火にかける。

(じっくり煮込むことでお肉がほろほろに柔らかくなるので

 時間があるかたは弱めの中火で早めに煮込み始めてください♪)

③野菜を準備。

 白菜は食べやすい大きさに切る。ねぎは斜め切り、春菊も食べやすく

 小分けにしておく。えのきとしいたけも石づきをとり小分けにする。

④②に具材を入れて火が通ったらできあがり♪

 

ポン酢をかけて

お召し上がりくださいニコニコ

 

 

とろ~り

ネギが甘~いラブラブ

春菊はあまり加熱しないで

サッと火を通して。。

 

と思ったけど

ちょっと加熱しすぎたかな。。

 

って

ちょっと~

みんな

いくら美味しいからって

食べるペースが早いよ。。あせる

 

子供達がいると

もう

写真なんてゆっくり撮っていられない!!!

それよりも

自分の分を確保するのが

精一杯で汗

 

 

水炊き鍋

ちょっと久しぶりだったので

みんなテンション上がりまくりアップ

 

お気に入りのぐい呑みで

飲む日本酒も

ついついすすんでしまいますニコニコ

 

 

年の瀬になってやっと

年末らしい寒さ到来

これでこそ

「年末年始」

家族みんながほろよい気分

美味しいお鍋でしたニコニコ

 

 

このあと

残ったスープで

〆のアレを作ろうと思ったのですが

 

この時になって

鍋の食材1つ

忘れていたことを思いつきあせる

 

それを使って

次の日のお昼に

また美味しくいただいちゃいましたにひひ

 

これがまた

美味しかったんだなぁ。。ラブラブ

 

次回に続きますニコニコ