ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

第8弾として

いただいたお野菜は

こちら音譜

 

 

星上州ねぎ

星群馬県産春菊

 

鮮度のいいうちに

早速お料理しちゃいましょう音譜

 

まずは

春菊を使ったサラダを

作ってみましたよニコニコ

 

切って混ぜるだけの

簡単サラダ音譜

 

シャキシャキっとした春菊が

たっぷり食べられますよ音譜

 

   ニコ春菊と人参とリンゴのヨーグルトレモンサラダニコ

 

 

<材料> 2人分  調理時間  10分

春菊  1/2束

リンゴ  1/4個

人参  1/4本

☆マヨネーズ  大さじ1

☆ヨーグルト(無糖)  大さじ1

☆レモン汁  大さじ1

☆はちみつ  小さじ1

☆塩  適量

☆あらびき胡椒  適量

 

<作り方>

①春菊は洗って葉の部分をちぎり、水にさらす。

 ザルにとり水気を切ったらさらにペーパータオルなどで

 水分をふき取る。

②リンゴは5ミリ幅に切り、さっと塩水につけ(分量外)水気を切る。

 人参は千切りにして水にさらし、ザルに取り水気をしっかり切る。

③ボウルに①、②を入れ、合わせておいた☆を加えて

 さっくりと和える。

 

器にもりつけ、追いあらびき胡椒をふって

完成です音譜

 

 

春菊のほのかな苦みと

リンゴの甘酸っぱさと

爽やかレモンヨーグルトがよく合う

美味しい簡単サラダ♪

 

その昔だったら

春菊を生で食べるなんて

思ったこともなかったけど

苦みもすくなくて

葉もとても柔らかいので

いくらでも食べられちゃいます音譜

 

 

春菊の茎も捨てないで!!!

サッと茹でて

お味噌汁に入れたり

炒め物としても

美味しくいただけます♪

 

写真撮り忘れましたが

我が家の定番お味噌汁に

春菊の茎

1袋分入れていただきました音譜

 

ごちそうさまでしたニコニコ