【ハウス食品 × レシピブログ】

モニターコラボ広告企画に参加させていただいています音譜

 

 

 

12月のテーマは

キラキラスパイスの香りで美味しく減塩キラキラ

 

 

こちらのスパイスを

モニタープレゼントしていただきましたニコニコ

星GABANホワイトペパー(パウダー)

星GABANクミン(パウダー)

星GABANガラムマサラ(パウダー)

星GABANバジル

 

どれも

香りを楽しむにはもってこいのスパイス音譜

 

さて

どのスパイスを使って

何を作ろうかな~音譜

 

ということで

今回は

星GABANホワイトペパー(パウダー)

星GABANガラムマサラ 

この2つのスパイスをたっぷり効かせて

 

     キラキラ減塩レシピキラキラ

 

我が家の定番ポテサラ 

作ってみましたニコニコ

 

    ニコスパイスで減塩☆スパイシーポテサラニコ

 

〈材料〉 3人分  調理時間  20分

じゃがいも(大)  1個

人参  1/3本

きゅうり 1/2本

玉ねぎ  1/8個

リンゴ  1/6個

お酢  大さじ1と1/2

☆マヨネーズ    大さじ2

☆ヨーグルト(無糖)  大さじ1

☆GABANホワイトペパー(パウダー) 小さじ1

☆塩  ふたつまみ

GABANガラムマサラ 小さじ1/2

GABANパプリカ  適量

 

〈作り方〉

①じゃがいもは洗って耐熱皿にのせ、ラップをして600wのレンジで

 5分加熱し粗熱が取れたら皮を剥き、一口大に切る。

②人参は皮を剥き、縦半分に切りさらに5ミリ幅に切る。

 鍋に水と人参を入れ火にかけ、沸騰したら弱めの中火で3~4分茹で

 お湯を切っておく。

③ボウルに①、②を入れ、お酢を加えてサッとまぜておく。

④きゅうりは2~3ミリ幅の輪切りにし、塩適量(分量外)をふり

 さっと揉んで水気をしっかりと切る。

 リンゴは洗って皮付きのまま1/6個を5ミリ幅に切り、塩一つまみと水を入れた

 ボウルに入れて2~3分おき、水を切る。

⑤玉ねぎは薄切りにして水にさらし、軽く揉んで水気をしっかりと切る。

⑥③にGABANガラムマサラをふり、サッと混ぜ合わせたら

 ④、⑤を加え、☆を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

⑦お皿に盛り付け、GABANパプリカをふってできあがり♪

 

いつもは

タップリマヨネーズに

塩小さじ1/2強はしっかり加えて作る

ポテサラですが

 

加熱したじゃがいもにGABANガラムマサラをふって

しっかりと下味をつけて

GABANホワイトペパー(パウダー)をしっかり効かせて

塩はほんの少し使用しただけにひひ

 

スパイス効果で

いつもより塩分控えめでも

十分に美味しいキラキラ

スパイシーポテサラが

作れましたチョキ

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019