ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー

ぐんまクッキングアンバサダー

 

ぐんまクッキングアンバサダー

第七弾!!!

 

こちらの食材を使って

お料理を紹介させていただいていますニコニコ

 

 

下仁田ねぎを使ったお料理が

続いておりましたが

 

今回は違いますよ。。にひひ

 

こちらの

大和芋を使って

 

今日のお昼は

 

     ニコ大和芋だけで作る☆お好み焼きニコ

 

小麦粉を使わず

大和芋だけで

お好み焼きを作ってみましたニコニコ

 

これがね。。

 

簡単に考えていたのが

間違えでした。。汗

 

大和芋が

長芋にくらべて水分量が少ないので

すり鉢ですり下ろすのに

これがもう

けっこうな運動量で。。

 

その分

よりお腹が空いて

美味しくいただけましたけどねにひひ

 

まずは

レシピです。。

 

 

〈材料〉  3枚分  調理時間  1枚に付き15分ぐらい。。かな。

大和芋   300g

卵  2個

キャベツ  大きめを2枚

残ったキムチ  適量

青ネギ(パック入り) 1パック

豚小間肉   100~150gぐらい

サラダ油  適量

マヨネーズ 適量

ソース  適量

かつおぶし  たっぷりめ

 

〈作り方〉

①キャベツは千切りにする。

②大和芋は皮を剥き、すり鉢ですり下ろす。

 

けっこう。。大和芋は粘りが強いので

筋肉痛になるほど体力を要します。。

(私だけか。。汗

 

③②に卵を割り入れ、しっかりと混ぜる。

 

下ろした大和芋と卵がなかなか混ざりにくいのですが

頑張ってしっかりと混ぜてください。。

 

④千切りにしておいたきゃべつ、キムチ、青ネギを加えて

 さらにしっかりと混ぜる。

 

こんな感じ。。

 

 

ここから

焼いていきますニコニコ

 

⑤フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を数枚おいて

 焼く。

 

⑥上から④の生地の1/3量を流し入れ、

  弱めの中火で5~6分ほど焼く。

 

⑦生地の縁が茶色くなってきたら

 ひっくり返してさらに4~5分焼く。

 

ひっくり返すと

こんな感じ。。

 

イイ感じに焼けてますにひひ

 

⑧お皿に盛り付け、ソース、マヨネーズ、かつお節を

 すきなだけトッピングして できあがりです音譜

 

表面カリッ音譜

生地がふわふわっラブラブ

 

大和芋だけで

こんなに美味しいお好み焼きが

作れるなんてね~音譜

 

母さん

頑張って

大和芋すりおろした甲斐があったわ。。アップ

 

家に居た息子達も

あっという間にペロッと完食でしたニコニコ

 

美味しかったなあ。。

 

また作って~と

息子達にリクエストされたけど。。

 

ていうか

 

家に居たなら

君たちが大和芋

すり下ろしてくれたら

よかったのに~~っあせる

 

後片付けをしながら

思う母でした。。

 

 

それと。。

 

ちょっと明日から一泊で

実家に帰省してきますニコニコ

 

卒論もある程メドがたった次男が

車を出してくれるということで

色々持っていきたいものもあるので

ならばお願いしようかとにひひ

 

 

明日のお土産用に

午前中に焼いて

あら熱をとっておいた

無花果バナナ&クルミパウンドケーキ音譜

 

喜んでくれるかなニコニコ