【ハウス食品 × レシピブログ】

モニターコラボ広告企画に参加させていただいています音譜

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

星ハウスおろし生しょうが (大容量)

星ハウスおろし生にんにく (大容量)

こちらのねりスパイスを

モニタープレゼントしていただきました音譜

 

 

昨日は

合挽肉がお買い得だったので

久しぶりにハンバーグを作ることにニコニコ

 

それも

超特大の

 

食べ応え満点

爆弾ハンバーグ!!!!

 

我が家のハンバーグは

つなぎに使うパン粉の代わりに

お麩を使って作ります音譜

 

隠し味に

ハウスおろし生にんにくを使って

しっかりスタミナも

つけてもらいましょう音譜

 

  ニコスタミナ満点★超ビックな爆弾ハンバーグ♪ニコ

 

〈材料) 4人分   調理時間 1時間

合挽肉  500g

玉ねぎ 1個

ハウスおろし生にんにく  小さじ1

サラダ油  大さじ2

お麩(3本入りのもの)  1本分

牛乳  大さじ4

卵  1個

★ハウスGABANナツメグ  小さじ1/2

★ハウスGABANオールスパイス 小さじ1/2

★ハウスGABANブラックペパー 適量

★塩  小さじ1/2

★コンソメ(顆粒)  小さじ1/2

 

水  150cc

しめじ  1パック

☆ケチャップ    大さじ3

☆とんかつソース  大さじ3

☆お酒  大さじ1

☆砂糖  小さじ1

 

付け合わせ野菜  適量

刻みパセリ  適量

 

〈作り方〉

①玉ねぎはみじん切りにする。

 しめじは小房分けにしておく。

②お麩はおろし金で擦り、細かくして牛乳と混ぜ合わせておく。

 (牛乳と混ぜるとちょうど1/2カップ分になります)

③フライパンを熱し、サラダ油大さじ1をひき、おろし生にんにく、玉ねぎを炒める。 

 しんなりするまで炒めたらお皿に取り、粗熱をとっておく。

④ボウルにひき肉、★を入れ

 粘りがでるまでつかむようにしっかりと混ぜる。

⑤②、③、卵を入れてさらによく混ぜる。

⑥手に少量サラダ油をつけ(分量外)、⑤を4等分にして、

 キャッチボールをするように中の空気を抜き、ハンバーグの形に成形する。

⑦ボリュームがあるので2回に分けて焼きます。

 フライパンを熱し、サラダ油大さじ1をしき⑥を並べて焼く。焼き色が付いたら

 裏返して2~3分焼いたらいったんお皿に取りだす。

 フライパンにサラダ油を少量足し、同じように焼いて裏返す。

⑧⑦のフライパンの空いているところに、取り出したハンバーグを戻し入れ

 水、上にしめじをのせて蓋をして中火で2~3分蒸し焼きにする。

⑨☆加えて弱めの中火で時々混ぜながらとろみが出るまで4~5分

 煮込んだらできあがり。

 

 

刻みパセリ。。忘れちゃいました。。汗

ど~です???

 

かなりのボリュームアップ

まさに肉肉しい

爆弾ハンバーグ、でしょにひひ

 

直接お肉に混ぜ込んでもよかったのですが

玉ねぎと一緒に炒めることで

焦がしにんにくの風味もプラスされて

より美味しいハンバーグになりました音譜

 

それにしても

我が家の男性軍

このハンバーグに

テンション上がりまくりアップ

 

やっぱり

男性軍は肉がお好きなようでにひひ

 

私もペロッと

完食しちゃいましたけどねチョキ