昨日

旧友が送ってくれた

無農薬野菜音譜

 

昨日のおでんに引き続き

 

今日は

このダンボールの下のほうに鎮座していた

こちらをいただくことにニコニコ

 

美味しそうな大ぶりの里芋ラブラブ

 

里芋はすぐに下処理しないと

味が落ちてしまうので

いつもは

さっと下茹でして冷凍にすることが多いのですが

 

さて

今回はどうしようか。。

穫れたての里芋

冷凍にするのはもったいない!!!

 

色々考えて

(考えることもないけど。。)

 

やっぱり

里芋といえば

これでしょにひひ

 

 

そうだ

モニターでいただいた

ミツカン 八方だし (かなり使い込んでおりますチョキ

 

 

この八方だしを使って

 

八方だしだけで

里芋の煮っころがし 

作ってみましたニコニコ

 

 

   ニコ八方だしだけで作る☆里芋の煮っころがしニコ

 

〈材料〉 3人分   調理時間 30分

里芋   500g

ミツカン 八方だし  大さじ3

水   250cc

ゆずの皮  適量

 

〈作り方〉

①里芋は皮を剥き、鍋に里芋とひたひたの水を入れて

 火にかける。沸騰したら弱めの中火にして5分ほど下茹でし

 ぬめりをとる。

②鍋にぬめりをとった里芋、八方だしを入れて弱めの中火にかける。

 里芋をだしに絡めるようにヘラなどで転がしながら2~3分ほど煮る。

③水を加え、アルミホイルで落し蓋をして、15~20分ほど

 弱めの中火で煮る。

④煮汁が半分ぐらいになるまで煮たら竹串をさし、スッと通れば

 できあがり。

 

みりんを追加しようかな~と思ったけど

いや、

八方だしだけで作ると決めたんだから

八方だしのチカラに任せようと

(そんな、頑なな。。汗

 

でも大正解キラキラ

 

ねっとりと美味しい

最高の煮っころがしが

できあがりましたニコニコ

 

八方だし、凄いねにひひ

ちょうど

冷凍しておいた柚子の皮があったので

香りづけにトッピングしてみましたニコニコ

(冷凍しておいたものを慌ててカットしたためか、

 熱さでクタッてしまった柚子の皮。。汗

 

こんな美味しい野菜を

自分で作り育てるって

 

どんだけ凄いんだ。。キラキラ

 

 

Hさんラブラブ

美味しく美味しく

いただいておりますよ~

愛情たっぷり注いで作ったお野菜の数々。。

ありがた~く、いただきますねニコニコ