【雪印メグミルク × レシピブログ】

モニターコラボ広告企画に

参加させていただいています音譜

 

 

カッテージチーズ料理レシピ
カッテージチーズ料理レシピ  ご応募はこちらから>>

 

 

雪印北海道100 カッテージチーズ(200g) 

モニタープレゼントしていただきましたニコニコ

 

 

カッテージチーズ。。。

正直なところ

裏ごしタイプを買うことのほうが

多いかな。。

それも

チーズケーキを作る時に買うくらいべーっだ!

 

そもそも

カッテージチーズって

よくわかってなかったりする

私であります。。汗

 

 

キラキラ北海道生乳を100%使用

雪印北海道100カッテージチーズキラキラ

 

カッテージチーズとは?

生乳から乳脂肪分をとりのぞいた脱脂乳などでつくられたチーズ

生乳のたんぱく質やカルシウムなどの栄養成分はそのまま!

 

星糖質:モッツァレラチーズの半分以下

星脂質:クリームチーズの8分の1以下

星たんぱく質:クリームチーズの2倍以上

 

チーズも種類色々だけど

カッテージチーズって

かなり優秀ですよねニコニコ

 

 

さっぱりとしてクセが少ないのと

白いそぼろ状なので食材としてお料理にも大活躍♪

サラダはもちろん、肉や魚料理など

色々なお料理役立つこと間違いなし音譜

 

 

ということを

改めて勉強したところで。。

 

早速

ホットサラダを作ってみました音譜

 

 ニコレンジで簡単☆かぼちゃとクルミのホットサラダニコ

 

〈材料〉 3~4人分  調理時間  10分

かぼちゃ  1/4個

玉ねぎ  1/6個

お酢  大さじ1

☆マヨネーズ  大さじ3

☆雪印北海道100カッテージチーズ 大さじ3

☆粗塩  適量

☆粗挽きコショウ  適量

ローストくるみ   適量

 

〈作り方〉

①かぼちゃは種を取り、食べやすい大きさにカットし

 耐熱容器に入れ、軽くラップをして600wのレンジで3分加熱、

 容器を軽く振って(やけどに注意!)かぼちゃの上下が逆になるよう

 軽くゆすったら再度レンジに戻し、さらに3分加熱し、かぼちゃに

 しっかり火を通す。熱いうちにお酢をふり、さっと混ぜたら

 粗熱をとる。

②①を加熱している間に、玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。

③①の粗熱が取れたら、②の玉ねぎを軽く水の中で揉みこみ、

 2~3回水洗いしたらしっかりと絞り、①に加える。

④☆をそれぞれ入れて(混ぜない)ざっくりと混ぜる。

 (全体を混ぜないほうが、それぞれの味が楽しめてグッド!

⑤器に盛り付け、さらにカッテージチーズをトッピング、

 砕いたクルミをちらして、さらにブラックペパーをふり

 できあがりです♪

 

これ

ヤバいほど美味しいですアップ

 

マヨネーズ多めのところがあったり~

カッテージチーズが多めのところがあったり~

ブラックペパーがたっぷり効いてるところがあったり~

はたまた

粗塩がピリッと甘いかぼちゃがより甘~く感じたり~

 

色々な味わいが楽しめますニコニコ

 

 

おお~~~っあせる

かぼちゃが苦手な

我が家の男性軍にも

かなりかなり

好評のようでアップ

 

やっぱり

チーズが入ると

コク旨アップになるから

でしょうかね。。

 

これからのかぼちゃサラダは

カッテージチーズ入りに

決まりだなにひひ

 

脂質の少ないチーズ

キラキラ雪印北海道100カッテージチーズキラキラ

 

色々なお料理に

使ってみたいですニコニコ