ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー

ぐんまクッキングアンバサダー

 

今月は

たっぷりきのこと

こんにゃくの精粉(もと) を

送っていただきましたニコニコ

 

 

今回は

息子(長男)が

久しぶりにパエリアが食べたい(なんとも贅沢なあせる)と

リクエストがあり

いただいた舞茸と冷蔵庫にある食材を使って

久しぶりにパエリアを作ってみましたニコニコ

 

    ニコきのこたっぷり☆簡単パエリア♪ニコ

 

〈材料〉 3~4人分  調理時間40分

お米  2合

むきエビ(冷凍)   100g

にんにく  1片

塩  適量

粗挽きこしょう  適量

お酒  小さじ1

鶏肉   1/2枚

ピーマン  1個

玉ねぎ  1/2個

パプリカ(赤)  1/2個

舞茸  100g(好きなだけどうぞ♪)

☆コンソメ  小さじ2

☆水   400cc

☆GABANサフラン  ひとつまみ

☆塩  小さじ1/2

オリーブオイル  大さじ2

 

〈作り方〉

①鶏肉は一口大に切る。

 むきエビは解凍し、お酒、塩、こしょうをふっておく。

 ピーマンとパプリカは細切りに

 にんにくは薄切りに、玉ねぎも薄切りにする。

 舞茸は小分けにしておく。

②耐熱の器に☆を入れてさっと混ぜ合わせたら

 軽くラップをして600wのレンジで2分ほど加熱し、冷ましておく。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。

 香りが立ってきたらにんにくを取り出し、むきエビとパプリカを入れて

 サッと炒めたら塩、こしょうをしてお皿に取り出す。

④同じフライパンにオリーブオイル、取り出しておいたにんにくを戻し入れ

 火にかける。鶏肉、ピーマン、玉ねぎを入れて炒め、舞茸も加えて

 さらに炒めたら軽く塩、こしょうをふる。

⑤お米を加えて混ぜ炒めたら、作っておいたスープ☆を加え

 さっと攪拌したら蓋をして中火で8分加熱する。

⑥取り出しておいた海老、パプリカをのせ、蓋をしてさらに

 弱めの中火で10分ほど加熱後、火を止めて10分蒸らす。

⑦再び点火、蓋を取り、パチパチとお米が焦げるような音がしてくるまで

 3~5分ほど加熱してできあがり。

 

たくさん入れた舞茸も

加熱すると見えなくなるほど小さくなって汗

それだけ

たくさん食べられるということねにひひ

 

きのこが入ると

格段に旨みが違ってくるので

作るなら絶対にきのこは入れるべしビックリマークビックリマークビックリマーク

 

パエリアといえば

この焦げも美味しかったりするわけで~

さて、

どうかな。。

 

なかなか

イイ感じグッド!キラキラ

 

大した材料がなくて

申し訳ないくらいなのに

うちの長男、これ

ほぼほぼ1人でペロッと食べてしまった。。

 

あ、私は少し食べましたけどね。。にひひ

 

そんなにパエリア

好きだったのか。。音譜

 

よほど美味しかったのか

今度作り方を教えてと言われ

。。

教えましょう教えましょう~

 

次回も

きのこたっぷりを

忘れずにねニコニコ

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーとして

今月いただいた

たくさんの キラキラきのこキラキラ

 

特売で見つけて

たくさんまとめ買いしたはいいけど

野菜と違って

そうそう保存が効かなくて

早く使わなくちゃあせる

なんていうこと

あったりしませんか?

 

でも今日から大丈夫ニコニコ

 

ちょっとした

きのこの保存方法

(我が家流ですが汗

 

ここに記載しておきますね♪

 

 

まず

しいたけ  ですが

 

これは

一番スタンダードな方法ですね。。

 

はい。

その通り。

ザルなどに入れて

ポカポカお天気晴れの日に

 

こうやって

干して乾燥しいたけに

しちゃいましょう音譜

 

 

今回は

まる3日干してみました。。

 

はい、こんな感じニコニコ

 

この状態で

瓶などに保存して

使いたいときに水に戻して

(約半日がメド。急ぎの場合はお湯で戻してもOK♪)

その戻し汁ごと

お料理に使用していますニコニコ

 

 

というのは

今までの私流の

しいたけの保存方法。

 

 

さて

ここからが

母直伝の

きのこ保存方法。

 

 

 

このような

たっぷり舞茸

そしてしめじ、えのき。。

 

まず、しめじですが

石づきを取り小分けにします。

舞茸も同じく、小分けにします。

えのきは根元切って

小分けにしてから長さを半分に切ります。

 

食べやすい、使いやすい大きさに

この段階で切ってしまいますニコニコ

 

そして

 

ザルにかさならないように広げて

 

お天気のいい日晴れ

 

さっと2時間ほどでいいので

日光にあてるんですニコニコ

 

きのこはミックスするも良し

別々でも良し♪

 

そして

干した後は

ファスナー式ビニール袋に入れて

冷凍保存するんですニコニコ

 

そのまま

冷凍にするよりも

日光に当てることで

旨みがアップするだけでなく

食感もよくなって

より美味しくなるんだそうです音譜

 

母曰く

何かで聞いたか

テレビで見たか

(大抵はいつもどっちかですけどにひひ

 

この方法

しいたけも同じ方法がいいらしく

椎茸の場合は

石づきをとり、軸、かさの部分とも

薄くスライスして

同じように2時間ほど干して

冷凍にしているそうです。。母は。

 

私も次回からは

その方法で

冷凍保存したいと思っていますニコニコ

 

そのほうがさっと使えるし

水で戻す時間もいらないしね音譜

 

 

そうやって

2時間ほど干した

えのきと舞茸が

こちら音譜

 

 

これから

冷凍保存しようと思っているかた

是非是非

2時間だけ!

2時間だけ、日光に当ててから

冷凍保存

おススメですニコニコ

 

今回のパエリアに使用した

群馬県産の舞茸も

冷凍保存したものを

使いました~

いつもより旨みアップは

このおかげかもラブラブ