【昭和産業 × レシピブログ】

モニターコラボ広告企画に参加させていただいています音譜

 

 

フーディストアワード2019

フーディストアワード2019

 

 

キラキラ昭和産業㈱ ケーキのようなホットケーキミックスキラキラ を

 モニタープレゼントしていただきましたニコニコ

 

      

先日

紫芋をたくさんいただいたときに

栗の甘露煮と一緒に作っておいた

紫芋と栗のペースト音譜

 

冷凍しておいたのを

思い出しあせる

 

ホットケーキミックスを使って

パウンドケーキを焼いてみましたニコニコ

 

 

        ニコ紫芋と栗のパウンドケーキニコ

 

〈材料〉 20センチパウンド型  調理時間  10分 (焼き時間は別)

ケーキのようなホットケーキミックス   150g

卵  2個

太白ごま油  50cc

きび砂糖   50g

※紫芋と栗のペースト(自家製)  250g

くるみ  適量

 

※紫芋と栗のペースト

 参考までに

 ざっくりと作り方ニコニコ

 材料: 紫芋 2本  栗の甘露煮 1瓶

 ①紫芋は洗って皮を剥き、1センチ幅に切り、水にさらす。

  ザルに取り水気を切ったら耐熱容器に入れ、軽くラップをして

  5分ほど加熱、中まで火を通す。

 ②①の粗熱が取れたら、栗の甘露煮を漬け汁ごと加えて

   混ぜ合わせ、ペースト状にする。

 栗の甘露煮のシロップまるごと加えるので

 紫芋の甘さと相まってほどよい甘さになるので

 お菓子作りの際は砂糖の配分は少なめでOK♪

 

〈作り方〉

オーブンを180度に予熱する。

①ボウルにきび砂糖と卵を割り入れ、泡だて器で空気を含ませながら

 しっかりと泡立てる。

②太白ごま油を少しずつ加え、分離しないようしっかりと混ぜる。

③紫芋ペーストを加え、さらにしっかりと混ぜ合わせる。

④ヘラに持ち替え、ホットケーキミックスを加えて

 生地を切るようにさっくりと全体を混ぜ合わせる。

⑤パウンド型に流し入れたら、パウンド型の端を持ち、トントンと持ち上げて落とすこと

 3~4回を繰り返し、空気を抜く。

⑥トッピングにクルミをのせて、180度のオーブンで30~40分焼く。

 竹串をさして生地がついてこなければOKです。

 

 

 

 

いきなり

思い付きで焼いてみましたが

かなりかなり

美味しいアップ

 

 

紫芋が

ハロウィン仕様ですね。。にひひ

 

 

 

 

キラキラ昭和産業㈱ ケーキのようなホットケーキミックスキラキラ

 

ル・パティシエ・タカギ の

高木康政シェフ監修のホットケーキミックス♪

ふんわり、しっとりで

まるでケーキのような軽いくちどけで

デザート感覚で楽しめる大人のホットケーキミックスなんです音譜

 

バニラ&バターミルクの風味豊かなホットケーキ

優雅なひとときを楽しんでみませんかニコニコ

 

 

 

ということで

 

さきほど

カットして

おやつにいただきました~音譜

 

生地がふわっふわラブラブ

ケーキのスポンジみたいに

優しい食感ラブラブ

 

お砂糖控えめ大正解♪

お芋と栗の甘さと相まって

ちょうどいい優しい甘さに出来上がってましたニコニコ

 

ちゃんと栗も入ってるの

わかります。。?

 

正直

恐る恐る作ってみたんだけど

これかなり美味しかったので

ペーストが冷凍庫にストックがあるので

またアレンジして作ってみようと思います音譜