ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

今月いただいた

リンゴ群馬県産トマトジュースリンゴ

 

この夏に群馬県で収穫された完熟トマトを旬にしぼった

ストレートのトマトジュースなんですニコニコ

濃縮還元に比べてとてもフレッシュ音譜

数量限定 毎夏製造

なんと

1缶に完熟トマト約3個!!!

 

トマト3個って

いくらトマト好きな私でも

ちょっと厳しい。。汗

でもジュースにすれば

これ1缶で約3個分の栄養を

いただけちゃうんですから

 

すごいですよねにひひ

 

 

さて

 

この栄養満点トマトジュースを使って

 

今回は

野菜とお肉たっぷりの

トマトジュースカレーを

作ってみました音譜

 

   ニコトマトジュースで煮込む☆

          野菜たっぷり☆トマトジュースカレーニコ

 

<材料> 4~6人分  調理時間   40分

豚肩切り落とし  150g

豚ロース肉    1枚 (150gぐらい)

玉ねぎ(大)  1個

じゃがいも(大)  1個

人参  1本

ピーマン  1個

パプリカ(赤) 1/2個

茄子   2本

群馬県産トマトジュース  3缶

水  200cc

コンソメ(顆粒)  小さじ1

ローリエ  1枚

カレーペースト  50~60g

GABANクミン   小さじ1

生姜(チューブ)   小さじ1

にんにく(チューブ) 小さじ1

サラダ油   大さじ1

GABANガラムマサラ   お好みで♪

 

<作り方>

①じゃがいも、人参は一口大に、玉ねぎはさいの目に、

 ピーマンは種を取り、同じく一口大に、

 茄子はヘタを取り、乱切りにする。

②豚肉は食べやすい大きさに切る。ロース肉は一口大に切る。

③鍋にサラダ油、クミンを入れて火にかける。

 香りが立ってきたらにんにく、生姜を加え、野菜を入れて炒める。

④鍋半分に野菜を寄せ気味にしてお肉を入れて炒める。

 

 

⑤お肉に半分くらい火が通ったら、トマトジュース、水、コンソメ、

 ローリエを加えて煮込む。

 沸騰してきたら火を弱めの中火にして、蓋をずらして

 野菜に火が通るまで煮込む。

 

 

⑥野菜にしっかり火が通ったらいったん火を止め

 カレーペーストを加えて溶かし、さらに5分ほど煮込む。

 お好みでガラムマサラを加えると

 よりスパイスの効いた本格カレーに♪

 

 

できあがりです音譜

 

お皿に

盛り付けて~

 

カレーペーストを加えると途端に

とろみがついてしっかりカレーになっちゃいますにひひ

 

香りはカレー

でも

食べてみると。。トマトの旨みがしっかりニコニコ

でも

辛味がしっかり後から追いかけてくる~あせる

 

 

完熟トマトの旨みがぎゅ~っと凝縮された

トマトジュースを使ったカレー音譜

小さいお子さんには

カレーペーストの辛さを控えめにして

作ってみてくださいねにひひ

 

 

今日のお昼も

残ったトマトジュースカレー

いただいちゃいます音譜