【ミツカン × レシピブログ】

モニターコラボ広告企画に

参加させていただいています音譜

 

 

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

 

 

すっかり秋めきてきまして

 

ご飯も

より美味しく感じるこの頃。。

 

ザ・和食 なるものが食べたくて

 

昨日

たくさん作りすぎちゃったのが

こちらにひひ

 

            ニコ切り干し大根ニコ

 

今回は

モニタープレゼントしていただいた

ミツカン八方だし  を使って

作ってみましたニコニコ

 

小分けにして冷凍保存する分も含めて

大量に作っておりますので

あしからず汗

 

<材料>

切り干し大根    60g

人参   1本

油揚げ    1枚

ごま油   大さじ1

 

☆水   300cc

☆醤油   大さじ2

☆お酒   大さじ2

☆みりん  大さじ1

☆ミツカン八方だし   大さじ3

☆砂糖  小さじ1

 

<作り方>

①切り干し大根は水に30分ほど戻し、

 軽く洗って水切りしておく。

②人参は皮を剥き、細切りにする。

③油揚げはさっと熱湯をかけ、軽く絞って

 細切りにする。

④鍋にごま油を入れ、人参を入れて炒める。

⑤切り干し大根を加え、さらに炒める。

⑥油揚げを入れ、サッと炒めたら

 ☆を加えて、アルミホイルで落し蓋をして

 煮汁が少なくなるまで時々まぜながら煮る。

 

できあがりです。

  

 

おだしが染み染みで

美味しい。。アップ

 

ご飯何倍でもいけるわ。。

 

でも

さすがにちょっと作りすぎ汗

そんな時は

小分けにしてラップに包んで冷凍庫へ音譜

これ、意外と重宝するんですにひひ

 

最近

この八方だしを使って

お惣菜を作ること多々ありなのですが

先日のおから煮も

小分けにして冷凍

サッとお昼に解凍したりして

美味しくいただいています音譜

 

肉じゃがなんかも

久しぶりに作ろうかな~なんて

 

あ~涼しくなると

本当、煮物が恋しくなりますね~ニコニコ