【昭和産業 × レシピブログ】

モニターコラボ広告企画に

参加させていただいています音譜

 

 

 

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

 

 

 キラキラ昭和産業 ケーキのようなホットケーキミックスキラキラ

  モニタープレゼントしていただきましたニコニコ

 

昨日のホットケーキが

あまりに美味しくてアップ

 

ホットケーキといえば

最近よく作るのが

  音譜マフィン音譜

 

マフィン型を使うと

材料を混ぜて型に入れて

約20分であっというまに作れちゃう♪

アレンジも自由自在なので

マフィン型を買って以来

パウンドケーキよりも

マフィンを作ることのほうが

圧倒的に多くなりましたにひひ

 

サッと作って

可愛くラッピングして

(そんなに可愛くはできないけど汗

ちょっとしたプレゼントにも

喜ばれるしねニコニコ

 

今回は

今スーパーでよく見かける

無花果を使って

マフィンを作ってみました音譜

 

いちじく、イチジク、

文字にすると色々ありますが

なんかこの

無花果 は

このほうがしっくりくるので

あえて

無花果 と書かせていただきましたニコニコ

(どうでもいいか。。汗

 

今回のマフィン

無花果と胡桃と

昨日の水切りヨーグルトが少し残ったので

そちらも使用して作ってみました音譜

 

   ニコ無花果と胡桃とヨーグルトのマフィンニコ

 

<材料> マフィン型6個分  調理時間  30分

無花果  2個

胡桃  30g

水切りヨーグルト  50g

卵  1個

キビ砂糖  大さじ3

太白ごま油  大さじ3

牛乳  大さじ3

昭和産業  ケーキのようなホットケーキミックス  150g

 

<作り方>

オーブンを180度に予熱する。

①ボウルに卵、キビ砂糖、太白ごま油、牛乳、水切りヨーグルトの順に混ぜ

 その都度しっかりと混ぜる。(泡だて器でまぜます)

②ヘラに持ち替え、

 ホットケーキミックスを加えて生地を切るように混ぜ、

 7分ほど混ぜたら胡桃を加えてさらにさっくりと混ぜ合わせる。

③グラシン紙を敷いたマフィン型に生地を均等に流し入れ、

 トントンと上から型を持ち上げ落としを3回ほど繰り返し、

 空気を抜く。

④トッピングに皮を剥いた無花果をのせたら

 180度に予熱しておいたオーブンで20~25分ほど焼く。

 

できあがりですニコニコ

 

まだ冷めてないんだけど

待ちきれず。。にひひ

 

しっかり冷めてからのほうが

グラシン紙も外しやすいです音譜

 

 

生クリームと無花果を添えて

さ、いただきましょう音譜

 

いやいや、

生クリームじゃなくて

添えてあるのは

アイスクリーム。。

 

生地がふわふわで

お砂糖少なめでもじゅうぶんに美味しいアップ

まさに

ケーキのようとは

このことですねにひひ

 

 

 

 

ドライフィグを使って

以前よくパウンドケーキを作ったりもしたけど

フルーツの無花果を使ってのケーキも

なかなか美味しかったです音譜

 

 

キラキラケーキのようなホットケーキミックスキラキラ

 

本当は。。

生クリームを添えて

いただきたかったのですが。。

 

 

ほら。。

遠目にあるでしょ。。

生クリーム。。

 

これがね。。

ど~にもこ~にも

固まらなくて。。あせる

 

 

と、こんな感じ。。ガーン

 

おまけに

生クリーム、ちょい舐めしてみたら

 

砂糖の分量

何を勘違いしたか

 

比率間違って入れてしまったようで。。

 

( ノД`)シクシク…

 

慣れないことをするから

こういうことになる。。

 

 

スイーツも

たまには作らなきゃだめですねべーっだ!

 

こちらはしっかり

美味しかったですよチョキ

 

 

またリベンジ

頑張りますニコニコ