ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜       

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

第一弾 ブリックスナイン

第二弾 生梅・白加賀  と  高原レタス

第三弾 嬬恋高原キャベツ  と  にがうり  茄子

 

そして

 

今回は第四弾!!!

 

前回もブログで紹介しましたが

 

 

キラキラ上州麦豚キラキラ

 

きめが細かく、なめらかで

自然なしまりのある豚肉ニコニコ

くせのないあっさりとした風味は

和・洋・中華全ての料理にその美味しさを発揮するとかビックリマーク

 

それを聞いたら

まずは

上州麦豚 そのものを

いただいてみたい音譜

 

と思い

 

シンプルで申し訳ありませんが

でもでも

まずそのものの美味しさを味わうには

これしかないでしょにひひ

 

 

   ニコ手作りピリ辛だれと一緒に☆冷しゃぶサラダニコ

 

先日作った

ミョウガの甘酢漬け音譜

あっという間にミョウガがなくなり

漬け汁だけ残っておりまして。。にひひ

 

この美味しい漬け汁を使って

手作りだれを作り

この上州麦豚と一緒にいただいてみました音譜

 

 

 

<作り方>  2人分   調理時間   20分

 

上州麦豚   200g

片栗粉    大さじ1

 

レタス   適量

玉ねぎ  1/2個

トマト   1個

きゅうり  1/2本

とうもろこし  1/2本

シソ   5枚

 

☆ミョウガの甘酢漬けの漬け汁   大さじ4

☆ごま油   大さじ1

☆醤油    大さじ1と1/2

☆七味唐辛子   好きなだけ♪

 

<作り方>

①豚肉に片栗粉をふる。

②鍋にお湯を沸かし、沸騰したら①の豚肉を入れて

 しっかりと火を通したら

 キッチンペーパーをしいたバットに取り出し、水気を切る。

 (冷水にとらなくてもOK♪)

③②の粗熱をとっている間に、野菜を用意。

 レタスはちぎっておく。

 トマト、きゅうりは食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切りにして

 さっと水にさらして水気を切る。

 シソは千切りにする。

④お皿に③のレタス、きゅうり、トマトの順に盛り付け、上に

 ②の豚肉をのせ、玉ねぎ、シソ、茹でたとうもろこしをちらして

 盛り付けは完成。

⑤☆を合わせたピリ辛だれをかけてできあがりですニコニコ

 

 

 

もう、もう、もう、

(牛じゃない。。豚。。上州麦豚!!!)

 

こんな美味しい豚肉、食べたことな~~~~い!!!っていうくらい

美味しいのですよニコニコ

 

我が家は冷しゃぶを本当によく作るのですが

その際に必ずこの

お肉をボイルするのですが

(生では食べられられないので当たり前ですが)

お肉によっては

このボイルの途中で

豚肉特有の臭みが感じられたりすることもあって

 

ん。。嫌な予感しかしない。。

なんて

作りながら思ったりもしたりしてね。

 

ところがこの

上州麦豚

ボイル途中でも

豚肉の臭みが全くなくて

この段階で驚き!!!

(大抵はあるので。。)

 

そして

いただいてみてさらにびっくり!!

本当にくせがまったくなくて

あっさりとしてとても食べやすいのですラブラブ

 

いってみたら

いくらでも食べられちゃうくらいにひひ

 

手作りのピリ辛だれとの相性もピッタリで

「今日は友達と軽く食べてきちゃったんだよな~」なんて

言っていた長男も

席についた途端、気づいたらペロッと完食だった。。

 

美味しさは

嘘をつけませんね。。にひひ

 

 

特別に変わったレシピではなくて

アンバサダーとして申し訳ありません。。

 

ですが~

 

上州麦豚のおいしさを味わうなら

まずは余計なものを足さずに

シンプルにいただいてみたかったのでニコニコ

 

間違いなかったですチョキ

 

さ~て

キラキラ上州麦豚キラキラを使って

次は何を作りましょう~

ワクワク、楽しみっにひひ