この季節

色々と作りたいものが多くて

困ります。。汗

 

つい先日は

やっとの思いで見つけたあんずを使って

念願のあんずジャムを大量に作り

 

満足したと思ったら

 

今度は

 

最近やたらと店頭で目に付くのが

キラキラミョウガと新生姜キラキラ

 

甘酢漬けに目がない私。。

というか

旦那さんも大好きなので

いや、家族みんな大好きなので

(なんだ、みんな好きなら迷うことないじゃんあせる

 

作りたい~作りたい~

じゃあ、

どっちを作る。。??

 

迷っているなら両方作ってしまえ!!!と

 

新生姜 350g と

ミョウガ(大パック)  1パックを購入音譜

 

早速

作ってみましたニコニコ

 

といっても

今回は

先日、レシピブログさんのコラボ企画でいただいた

ミツカンさまのカンタン酢と

創味食品さまのだしまろ酢   を使ってにひひ

 

カンタン酢は

新生姜に

だしまろ酢はミョウガに使ってみました音譜

 

 

 

 

<ミョウガの甘酢漬け>

 

こちらの

キラキラ創味だしのきいたまろやかなお酢キラキラ を使って

簡単に作れます音譜

 

①ミョウガは洗って縦半分に切る。

②熱湯に30秒ほどつけたらザルに取り、水気を切る。

③煮沸消毒した瓶に②を入れ、だしまろ酢を注ぎ入れる。

(ミョウガが漬かるくらいの量をいれてくださいね♪)

 

これで完成。

 

 

そして

 

<新生姜の甘酢漬け>

 

こちらの

キラキラミツカン いろいろ使えるカンタン酢キラキラを使って

簡単に作れちゃいますよ音譜

 

 

①新ショウガは包丁の背を使って表面の汚れを削ぎ、

 なるべく薄い薄切りにする。

②熱湯に30秒ほど付けたらザルに取り、水気を切る。

③煮沸消毒した瓶に②を入れ、カンタン酢を注ぎ入れる。

 

できあがりですニコニコ

 

お酢、砂糖、だしを使って

例年作っていましたが

今回はいただいた美味しいお酢があったので

こちらのほうが断然美味しいこと間違いなしビックリマーク

 

これ、まだ1日目。。

もうしばらく置いて

じっくり美味しくなっていただきましょう音譜

 

そして

 

こちらも1日目ですが

ちょっと待ちきれずに

味見をしてみましたにひひ

 

ん~っ、十分に美味しいラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!音譜

 

夏の暑さには

お酢の効いたさっぱりした甘酢漬け

本当に美味しいニコニコ

 

簡単に作れる美味しいお酢を使って

甘酢漬け、作ってみてはいかですかニコニコ