ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

ぐんまクッキングアンバサダー

今回は第3弾として

先日たくさんいただいた嬬恋高原キャベツに続き

 

にがうり と 茄子 もいただきました~!!!

 

ぐんまのにがうり 

出荷量、生産量ともにキラキラ本州で日本一キラキラの産地なんだそうですニコニコ

そういえば

群馬県産のにがうりって

店頭でもよく見かけてたかもにひひ

 

にがうりの特長は、なんといってもビタミンCの豊富さビックリマークビックリマークビックリマーク

お肌のためにも

積極的にいただかなくちゃ音譜

 

にがうりはなんといってもネーミングのごとく

苦みがあるのが特長でもありますが

我が家はこの苦みがたまらなく好きなので

夏といえばかなりの頻度でにがうりを食べています音譜

 

今年初のにがうりは

ぐんまクッキングアンバサダーでいただいた

ぐんまけんのにがうりキラキラ

 

まずは必ず作るのが

お決まりのこちらにひひ

 

    ニコ我が家流☆簡単☆ゴーヤチャンプルニコ

 

<材料> 4人分  調理時間   30分

豚肉   200g

にがうり  1本

豆腐(木綿)  1丁(400g)

卵  2個

サラダ油   大さじ1

和風だし(顆粒)  大さじ1

ハウス香りソルト 4種のペパーミックス   適量

  (または粗挽きこしょう、塩でもOK)

オイスターソース   大さじ1

塩  適量

鰹節(小袋)  1パック

 

<作り方>

①豆腐は熱湯に入れて3~4分加熱し、ザルに取り水気を切っておく。

 豚肉は一口大に切る。卵は割りほぐしておく。

②にがうりは縦半分に切り、中のわたと種を取り除き、5ミリ幅に切る。

③ボウルに②と塩少量をふり、軽く揉んで5分ほどおいたら流水でさっと洗い

 水気をかるく絞る。

④フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて炒める。肉に火が通ったら

 にがうりを加えて炒め、和風だしを加えてさらに炒める。

⑤水を切った豆腐を手で割りながら加え、さっと炒めたら

 ペパーミックスをふり、全体を混ぜ炒める。

⑥溶き卵を回し入れ、全体を絡めながら炒めたら

 最後にオイスターソースを入れてさっと炒めてできあがりです。

 

器に盛り付けて

鰹節をたっぷりとかけて♪

 

にがうりシャキシャキ感

炒めてもしっかり味わえますにひひ

 

塩で揉んでさっと流水で洗い、水気を切ることで

にがうりの青臭さと苦みが抜けて

苦手なかたも美味しくいただけますよ音譜

(ちなみに、うちの次男、にがうりが苦手でしたが

 この下処理をすることでにがうりが食べられるようになり

 最近はむしろ、苦みのファンになりましたチョキ

 

なので

苦みが好きというかたは

切ってそのままお料理してくださいねニコニコ

 

 

考えたら

我が家流って。。

和風だし、オイスターソース、スパイスと鰹節。。

ありとあらゆる

旨み調味料を使いまくりじゃない!!!

(今更気づいた。。汗

 

特に一番最後のオイスターソースは

必ずお忘れなくニコニコ

(コクと旨みが断然アップします音譜

 

たっぷり作っても

作った先から

ご飯にたっぷりのせて

ゴーヤチャンプル丼にして

がっつり食べている

息子と、旦那さんでありました。。

 

私の分は。。。ない。。汗