ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

第3弾として

キラキラ嬬恋高原レタスキラキラを使った簡単おかずレシピ音譜

 

 

我が家では毎日欠かすことのできないのが

お味噌汁ラブラブ

 

結婚するまでは

毎日お味噌汁ということはなかったので

まさに結婚してからというもの

お味噌汁大好きな旦那さんの支持のもと

(ほぼほぼ、結婚当初は料理歴ゼロだった私。。汗

 当時は独身寮にいて何かと料理好きな旦那さんのほうが

 いろいろと作ってくれていたのは。。事実です汗

 

旦那さんの実家から

手作りのお味噌をいだたくことが多く

この美味しさに魅了されて

以来、ずっと今日まで

お味噌汁を作り続けてこられたのかも。。

 

子供達もお味噌汁が大好きで

ちょっと今日はインスタントでいいかな。。なんて

手抜きをすると

長男はOKでも、次男はやっぱり家のお味噌汁がいいと

自分で作るほど音譜

 

そんなことで

 

お味噌汁の具材だけは

バリエーション多く

 

中でも

野菜は大根、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、ネギ等

豆腐、ワカメ、油揚げに揚げ玉なんかも

度々登場する食材ですニコニコ

 

そのなかで

 

煮込むと甘さが増すキャベツには

ちょっと焼いた油揚げがとてもよく合うので

こちらをご紹介音譜

 

 

       ニコキャベツと焼き油揚げのお味噌汁ニコ

 

<材料> 4人分   調理時間  20分ぐらい

キャベツ  150g

油揚げ  1枚

水    1200cc

和風だし(顆粒)  大さじ1と1/2

味噌  お玉で1/3ぐらい

白胡麻  適量

 

<作り方>

①キャベツはざく切りにする。

②油揚げは魚焼きグリルかトースターで両面サッと

 きつね色になるまで焼き、食べやすい大きさにカットする。

③鍋に①と水、和風だしを入れて火にかける。

④沸騰してきたら弱めの中火にしてさらに5分ほど加熱する。

⑤焼いた油揚げを加えて火を止め、味噌を加えて味をつけ

 できあがり。

 

器に盛って

白胡麻をトッピング♪

 

油揚げもあとから加えてもOK♪

 

 

煮たり焼いたり

加熱すると甘さが増すキャベツですが

この高原キャベツはより甘みを感じます~

ん~ほっこりラブラブ!

 

 

お味噌汁は身体にもいいので

これからも毎日

作れる限り

作っていきたいと思っていますニコニコ

 

 

油揚げの代わりに

厚揚げを使うとよりボリュームアップで

食べ応えのあるおかず味噌汁に音譜

 

キャベツにジャガイモなんかも

とてもよく合いますよニコニコ