ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー
            

 

今回

第二弾として送っていただいた食材は

高原レタスともう1つ

 

 

生梅・白加賀(しろかが)

 

 

白加賀(しろかが)というネーミングの生梅

今回初めて聞きました。

 

 

梅というとやはり紀州を思い浮かべますが

 

ぐんまの生梅は全国第2位の生産量なんだそうですビックリマーク

 

梅酒や梅ジュース、梅ジャムなどに適しており

一度、梅を冷凍すると早く食することができるそう♪

 

 

 

さて

季節がら

梅を使ったレシピといえば

 

まずはこれは外せないとばかり

ベタですが

 

キラキラ梅酒キラキラを作ってみましたニコニコ

 

 

まずは

いただいた生梅・白加賀(しろかが) 2キロ

下処理から音譜

 

①梅はやさしく水洗いします。

 

青々としたきれいな生梅音譜

 

②竹ぐしでヘタを取り、ボウルに入れて

 たっぷりのお水を入れて1~2時間置きます。

 (青梅のアクを抜きます)

 

③青梅をやさしくすすぎ、ふきんなどで水気をふき取ります。

 

ここで

今回使う分だけ残して

あとは500gずつ小分けにして冷凍保存ししました。

 

 

これはまた後で

使うことにニコニコ

 

さて

今回の梅酒作り音譜

 

この時期、青梅の他に

フルーツ酒に適した果物がたくさん店頭に並ぶので

後日この梅酒に

フルーツを追加して(何を追加するかは未定)

キラキラフルーツミックス梅酒キラキラにして

楽しんじゃおうと思っていますにひひ

 

それを見込んでのレシピ

では早速音譜

 

《材料》 梅酒 (後でフルーツ追い漬け♪)

生梅・白加賀(しろかが)   500g

氷砂糖   400g

焼酎(甲度35度)    1.8リットル

 

追加するフルーツ

まだ未定。。

(ソルダム、アンズなどを予定)

氷砂糖   適量

 

《作り方》

上から続きます。。

④保存瓶を熱湯消毒し、(やけどに注意)

 タオルなどの上に逆さにして乾燥させる。

⑤瓶に青梅、氷砂糖と交互に入れていく。

 

 

 

⑥焼酎を注いで完成。

 

 

 

このまま冷暗所に保存します。

 

フルーツを追加する際は。。

よく洗って水気をふきとり、

瓶に加えます。

フルーツの甘さによって氷砂糖の量は加減してくださいね♪

 

(その際は追記していきますねニコニコ

 

梅酒は3か月ぐらいから

美味しくいただけます音譜

漬け込んだ梅とフルーツは取り出して

ジャムやそのままいただいてもチョキ

 

 

この作り方。。

以前に母から聞いたのですが

(某お料理番組で知ったとか)

フルーツ酒を作るのにそれぞれ作ると

お酒も瓶もたくさん必要になるわけで

だったら

フルーツをたくさん使って

1つの瓶に入れて漬けて楽しんじゃおうという

(そういう理由かどうかは、わかりませんが。。

あくまでも母説。)

 

それを思い出して

我が家もちょうど空いた瓶が1つしかなくて

今年は以前に作って極旨だったあんず酒を

作ろうと思っていたこともあって

(実はあんず狙いにひひ

 

できあがりはちょっと先になるけど

梅酒としてだけでなく

漬け込んだあとの梅やフルーツも

ジャムにしたり色々と楽しめるので

今からとても楽しみですニコニコ

 

さて

どんなフルーツが

ミックスされることになるのでしょうか。。

 

私も楽しみっ音譜