スパイスモニターに

参加させていただいています音譜

 

 

さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

昨日スーパーで

色鮮やかな大粒のピーマンを発見音譜

 

それも

特売日ということで激安にひひチョキ

 

これはもう

作るっきゃないよね~

 

キラキラピーマンの肉詰めキラキラ

 

ひき肉~はないけど

豚小間肉もたっぷりあるし

(冷凍ですが)

それを包丁でたたいて使えば

ひき肉はわざわざ買うことないしにひひ

 

今回は

モニターでプレゼントしていただいた

こちらのスパイスをたっぷり使って音譜

(ちょっと写真、拡大しすぎましたね。。べーっだ!

 

星GABANバジル星

イタリア料理でもおなじみのハーブ♪

青じそとも似た爽やかな香りで

トマトはもちろん、魚介、鶏肉、ピーマン、豆など

さまざまな素材とよく合いますニコニコ

 

と、スパイスガイドにも

紹介されております音譜

 

 

では

早速レシピですニコニコ

 

ニコ爽やかバジル香る☆ピーマンの肉詰め~甘酢ソース♪ニコ

 

《材料》 3~4人分    調理時間  50分

ピーマン    5個

豚小間肉   300g

☆玉ねぎ(みじん切り)    1/4個

☆パン粉     1/2カップ

☆牛乳      大さじ3

☆卵        1個

☆塩       小さじ1/2

☆GABANブラックペパー  適量

☆GABANバジル     5~6ふり

薄力粉    大さじ1

サラダ油   大さじ1

 

甘酢ソース

★リンゴ酢    大さじ3

★ケチャップ   大さじ2

★醤油      大さじ1

★砂糖      大さじ1

★水         大さじ3

★片栗粉      小さじ1

 

《作り方》

①ピーマンは洗って縦半分に切り、種を取ったら

 キッチンペーパーなどで水気を軽くとっておく。

 ★は混ぜ合わせておく。

②豚小間肉は包丁でたたいて細かくする。

 (挽肉よりも粗挽きでOK♪)

 パン粉と牛乳は合わせておく。

③ボウルに②と☆を全て入れ、しっかりと混ぜ合わせ、

 10等分にする。

④①のピーマンの内側に小麦粉をふり、③の肉だねを

 それぞれ詰める。ある程度しっかりめに詰めることで

 肉とピーマンが剥がれることを防げます。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を肉の面を下にしておき

 弱めの中火で3~4分焼く。焦げ目がついたらひっくり返し

 蓋をしてさらに4~5分ほど焼く。

(一度に焼けなければ2回に分けて、サラダ油を足して焼いてください。)

⑥焼けたらお皿に並べ、フライパンに残った油でソース作りをします。

⑦フライパンに合わせて置いた★を入れ、ヘラで混ぜながら加熱し

 とろみがついてきたら甘酢ソースのできあがり。

⑧お皿に並べた肉詰めにかけて~

 

完成ですニコニコ

 

 

バジルたっぷり効かせた肉詰めに

酸味のきいた甘酢ソースがよく合って美味っ音譜

 

お肉はひき肉じゃなくても

ちょっと細かく切るだけで

全然問題ありませんよ~音譜

最近我が家は

挽肉料理の時でも慌てず

小間肉を使って作っていますニコニコ

 

冷凍保存しておいたものを

半解凍~ぐらいが

細かくするにはサクサク切りやすいかも♪

色々試しておりますニコニコ

 

それにしても

トマトとバジルって

相性ピッタリですよね~ニコニコ

甘酢ソースにも

バジルを効かせてもよかったかな音譜

ピーマンだけでなく

パプリカ赤黄も使って作ったら

カラフル肉詰めになって楽しそうアップ

 

ごちそうさまでしたニコニコ