先日参加させていただいた

スパイスイベント音譜

 

その際に

紹介していただいたレシピが

どれもあまりに美味しくてアップ

 

早速

我が家の食卓にも

色々と登場していますニコニコ

 

是非とも

みなさんに知ってほしくて

そして

最近忘れっぽい私(最近じゃなくて前から汗)への

覚書きとして

こちらに記載しておきたいと思います

 

まずは

スパイス体験で紹介していただいた

辛みミックススパイスを使ったレシピ音譜

 

     星辛みミックススパイスで作るよだれ鶏星

 

よだれ鶏って

よく耳にしてはいたけど。。

 

こういうお料理だっていうこと

知らなかった私。。汗

(そういうネーミングの鶏のことかと思ってたショック!

 

よだれ鶏とは。。

四川省のお料理で

「料理のことを思い出すだけでよだれが出るほど美味しい」 

ということからこの名がついたと言われているとかニコニコ

 

試食でいただいた時の

この美味しさったら。。アップ

花椒の効いたしびれる辛さの辛みダレが

しっとり鶏肉に絡んで~

ん~っ、たまりませ~ん音譜

まさに名前の由来がよくわかります。。

(ブログを書いている今がそう。。その気持ちそのままです。。)

 

イベント当日は

サラダチキンを使用音譜

あとは辛みミックススパイスにポン酢とごま油を混ぜた辛味ダレを

たっぷりかけるだけビックリマーク

 

ですが

鶏むね肉を使って簡単に作れるので

そちらも合わせて紹介させていただきますねニコニコ

 

 

<材料> 

鶏むね肉   1枚(250g)

水   4カップ 

お酒      大さじ1

塩       小さじ1

生姜(スライス)   1片分

ねぎ(青い部分)  1/3本

 

辛みミックススパイス   大さじ1

ポン酢醤油   大さじ3

ごま油   大さじ1

 

<作り方>

①鶏肉は室温に戻しておく。

②鍋に水を入れてお湯を沸かす。

③沸騰したらお酒、塩、生姜、ネギを入れ

 鶏肉を入れて1分加熱し、火を止めてそのまま1時間ほど放置。

 あとは余熱でじっくり中まで火を通します。

 

👉この時茹でた鶏肉のゆで汁は捨てないで!!!

  旨みたっぷりの美味しいスープが作れますニコニコ

👉鶏肉は加熱しすぎるとパサパサとした食感になるので

  水ではなく沸騰した鍋に入れ、加熱後は余熱でじっくり

  火を通してくださいね音譜

  (色々と試した私なりの。。感想ですにひひ

 

余熱の間に

辛味ダレを作ります♪

               

④辛みミックススパイス

 こちらが分量比。。

(このスパイスは色々なお料理に利用できます音譜

 

 こちら大さじ1とぽん酢しょうゆ、ごま油を混ぜ合わせて

 辛味ダレを作る。

これだけですにひひ

 

あとは盛り付け♪

⑤器に食べやすく切った鶏肉をのせ、上から④をかける。

⑥刻んだ長ネギをちらしてできあがりです音譜

 

 

ん~、花椒が効いてしびれる~~~っあせる

後引く美味しさとは

まさにこのことねっニコニコ

 

下にたっぷりレタスと千切りきゅうりをしいて

サラダ風にしていただいても美味しいですよ音譜

 

 

おっと

鶏を茹でたゆで汁。。

これがまた美味しいのだビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 星ゆで汁で作る☆わかめとふわふわ卵のチキンスープ星

 

ゆで汁に戻しワカメを加えてお醤油少々、塩、コショウで味を調えたら

最後に割りほぐした卵を回し入れて~できあがり音譜

 

鶏ガラスープの素を使って作るのと

比べ物にならないほど

美味しい美味しいスープに音譜

 

もうここまでくると

 

キラキラご馳走キラキラですねにひひ

 

 

そうそう、

この日はこちらも一緒に

作りましたよ音譜

 

  キラキラかな姐さんレシピ~

       カリカリ豚とアボカドの花椒風味冷奴キラキラ

 

(スパイスイベントの記事にて紹介しています音譜

 

これ、絶対にビールが欲しくなること

間違いなし!!!

 

 

スパイスレシピ

まだまだ

紹介していきますよ~ニコニコ

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019