今年はまだ一度も作っていなくて

 

今年はもう作る機会もないかなと

思っていましたが

 

実家から帰省途中の道の駅で

ギリギリセーフで

今年の筍にありつけましたグッド!キラキラ

 

早速

炊いてみましたよニコニコ

 

             キラキラたけのこご飯キラキラ

 

たけのこご飯

我が家はいつも麺つゆで作るのですが

いつもは3倍濃縮の麺つゆが

なぜか今回購入したのが4倍濃縮。。

 

いつもの分量だと

ちょっと味付けが違ってしまうかなと

思いながらもチャレンジニコニコ

 

心配することもなく

美味しく炊けましたチョキ

 

 

<材料> 3合分  

お米   3合

たけのこ(茹でたもの)  300g

油揚げ   1枚半

麺つゆ(4倍濃縮)   60cc

塩            ひとつまみ

 

<作り方>

①お米は洗って30分ほど水に浸しておく。

 たけのこは食べやすい大きさに切る。

②油揚げはサッと熱湯をかけて油抜きをし、半分に切ってから1センチ幅に切る。

③お釜にお米、麺つゆ、塩を入れ、3合のメモリより若干少なめに水を入れ

 さっとかき混ぜる。

③たけのこ、油揚げを入れて普通の炊飯する。

 

 

旦那さんと息子達の反応は。。

もう少し味が濃くてもいいかなと汗

 

味が濃くなりすぎるのを敬遠して

逆に薄味になったかな

私的にはちょうどいい塩梅だと思いますがべーっだ!

 

水煮もいいけど

旬の筍を使って作るたけのこご飯は

風味も旨みも増して

より美味しく感じますね音譜

 

今年も美味しくいただきました♪

ごちそうさまでしたニコニコ